2015/7/31

週刊金曜日 市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 【週刊金曜日】 きんようびのはらっぱで (東京)
8月2日(日)
講演|第5回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会
10時20分〜16時半、日比谷図書文化館地下ホール
(地下鉄霞ヶ関駅)。資料代500円。
講師:池田浩士ほか。集会終了後、銀座デモ。
実行委(090−7015−3344)


続きを読む

2015/7/31

安保関連法案に反対する憲法研究者たち2百人超 再びの抗議声明  ]平和
 ◎ 安保関連法案の強行採決に抗議するとともに、
   そのすみやかな廃案を求める憲法研究者の声明


 安倍晋三内閣が国会に提出した安保関連法案について、私たち憲法研究者は、さきに発表した6月3日の声明文において、そのすみやかな廃案を求めた。この声明は230名を越える多くの憲法研究者の支持を得て、前例のない広がりをみせている。

 私たちが法案に反対したおもな理由は、第一に、法案策定までの手続が立憲主義、国民主権、議会制民主主義に反することであった。第二に、法案の内容が憲法9条その他の憲法規範に反することであった。

 しかし安倍晋三内閣、および自民・公明両党はこのような私たちの、そしてそれと歩調をともにする国民多数からの批判と要求に耳をかそうとせず、7月16日、衆議院本会議で強行採決を行い、法案を通過させるにいたった。

続きを読む

2015/7/31

たんぽぽ舎です。【TMM:No2547】2015年7月28日(火)地震と原発事故情報  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 「科学的・技術的」でなく
   「政治的」見解を出し続ける原子力規制委員会

     南相馬の米汚染はイチエフ由来でない?!
     支援対象地域は「避難する状況にない」?!
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会! その55
木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク)

 ◯ 先の1月20日発信のたんぽぽ舎メールマガジン【TMM:No2384】の★2「その35」で「福島第一原発がれき撤去作業によるコメ汚染を否定する田中委員長」を書いたが、その続編を同じく岩波「科学7月号」に牧野淳一郎さんが「3.11以後の科学リテラシーno.33」で書いている。
 「農林水産省が新たに発表した調査結果を読み解くと、2013年8月に双葉町郡山で空間線量率を上げて、南相馬の米を汚染したダストは、福島第一原発に由来することは明らかであり、それ以外の解釈はおよそナンセンスであると言わざるを得ません。しかし報道によると、農林水産省は、明確な汚染源を特定できず調査を打ち切るとのことです。」

続きを読む

2015/7/30

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成?へ<その6>(44)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 ▲ 礒崎陽輔・首相補佐官の発言が問題になっています。
 礒崎氏は7月26日、大分市での国政報告会で、次のようなことを述べています。
 「政府はずっと、必要最小限度という基準で自衛権を見てきた。時代が変わったから、集団的自衛権でも我が国を守るためのものだったら良いんじゃないかと(政府は)提案している。考えないといけないのは、我が国を守るために必要な措置かどうかで、法的安定性は関係ない。我が国を守るために必要なことを、日本国憲法がダメだと言うことはありえない。」

続きを読む

2015/7/30

負けてはいられない! 国会へ!国会へ!  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 産経新聞記事に「被処分者の会」の名前が出る!

皆さんへ。
(転送・転載歓迎。一部BCCで配信。)
被処分者の会の近藤です。

 昨日の「強行採決許すな!戦争法案廃案へ!7・28大集会」と国会請願デモ、夜遅くまでお疲れさまでした。被処分者の会・「日の君」関係者も日比谷野音の内と外で約40名が結集しました。また、集会要員で仕事をされた人は大変ご苦労様でした。

 さて、産経新聞のインターネットサイトに「被処分者の会」の名前が出ていましたので「紹介」します。

 ※産経新聞 政界徒然草(7月29日)
  ↓
http://www.sankei.com/premium/news/150729/prm1507290004-n1.html

続きを読む

2015/7/30

あのキャラたちが涙ながらに反戦を!(サンリオ公式サイト/キャラクターより)  ]平和
 ◆ キティ、マイメロ、ポムポムプリンが戦争反対、護憲を訴え!
   サンリオいちご新聞の反戦特集がアツい!
(LITERA)
クリックすると元のサイズで表示します

 世界で愛されるキティちゃんやピンク頭巾を被ったうさぎのマイメロディ、今年のキャラクター大賞で1位に輝いたポムポムプリンに、人気急上昇中の鮭の切り身を擬人化したKIRIMIちゃん……。
 こうしたキャラクターを生み出し、日本のファンシー界を発展させてきた企業といえば、みなさんご存じのサンリオだ。
 だが、そんなカワイイの象徴のようなキャラたちが、涙を流しながら「反戦」を訴えている

 今月10日に発売されたサンリオ発行の「月刊いちご新聞」で組まれているのは、「平和のためにできること、考えよう。」という特集だ。

続きを読む

2015/7/29

教育庁職OBによる都庁前ビラ  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「日の丸・君が代」の強制
   マスコミへの言論弾圧   どちらも 戦争への道

クリックすると元のサイズで表示します
修身教科書復刻版(大正期)

 「マスコミを懲らしめるには広告料収入を断つこと」「沖縄の二紙はつぶさないといけない」自民若手議員の会合で言論弾圧発言

 安倍晋三首相を支持する自民党の若手議員らがひらいた会合で、講師として招かれた作家の百田(ひゃくた)直樹氏や出席議員から「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番」「沖縄の二紙はつぶさないといけない」などの発言が相次いだことについて、マスコミはもちろん、全国規模で「あからさまな言論弾圧だ」と怒りと批判がまき起こっています。
 戦争法案を強引に採決に持ち込もうとしている安倍政権のやり方に対して、多くの国民が怒りをあらわにしている中での発言だけに、「言論弾圧は戦争への道」と考える国民も多いことでしよう。

続きを読む

2015/7/29

2人の祖父が共有する「集団自決」という戦争体験  ]平和
 ◆ 知花くららさん “祖父”でつながる沖縄戦
   pokke104さんと初対談
| 沖縄タイムス

クリックすると元のサイズで表示します

 ○知花くららさん(ちばな・くらら) 1982年、那覇市生まれ。上智大卒。2006年ミス・ユニバース世界大会2位。現在、モデル、リポーターのほか、国連WFP日本大使として活躍する。昨年11月から本紙くらし面でエッセー「いちゃりばくらら」(毎月第1水曜日)連載中。
 ○pokke104さん(ぽっけいちまるよん) 本名・池城由紀乃 1980年、沖縄市生まれ。独学でイラストを描き始め、2002年、県内で開催されたアートフェスへの参加をきっかけに活動開始。多くの広告やテキスタイルデザインを手掛けライブペイントなども開催。06年サントリーミュージアム賞受賞。

 沖縄タイムスくらし面に連載中のエッセー「いちゃりばくらら」(3日付)で、知花くららさん(33)は、座間味村慶留間島で起きた「集団自決(強制集団死)」の生き残りである祖父のことを書いた。

続きを読む

2015/7/29

クレーン車に落雷事件  
 三井不動産レジデンシャル(株)、ダミー:(株)グローブマネージメントと川口土木建築工業、地主東陽寺西垣住職による組織犯罪

”犯罪のソラマチ”

地上げに暴力団関与
三井不動産レジデンシャル 寿2丁目高層マンション違法工事現場


台東区6月議会で鈴木住宅課長が、区条例(※)に違反していると明言
※東京都台東区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例
http://www1.g-reiki.net/taito/reiki_honbun/g107RG00000603.html

ボーリングデーターを住民に開示・説明せず、7月21日早朝、
重機を搬入し杭打ち工事を強行
川口土木建築工業株式会社 岩瀬匡志 現場責任者が工事を強行している。


続きを読む

2015/7/28

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成?へ<その6>(43)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 昨日(7月26日)、東京も猛暑日となりました。
 その暑さの中で、▲ <とめよう!戦争法、集まろう!国会へ!7・26国会包囲行動>開かれました。
 13時15分頃、地下鉄丸ノ内線「国会前」で下車すると、多くの人で混み合っていました。
 警官が多数出て、<議員会館方面>と<国会正門方面>に誘導しています。
 私は、13時30分頃<国会正門>前に着きました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ