2015/8/31

東京「君が代」裁判 第3次訴訟控訴審 第2回口頭弁論は9月3日  X日の丸・君が代関連ニュース
 あの中西茂裁判長が、東京高裁に帰ってきて再び「君が代裁判」を裁く。
 憲法の番人としての司法の職責を果たすチャンスを今度は生かすことが出来るか。

  都立学校に自由と人権、平和で民主的な教育を蘇らせるために
 ☆ 東京「君が代」裁判 第3次訴訟 控訴審 第2回口頭弁論


 9月3日(木)13:10傍聴抽選締切 13:30開廷 東京高裁101号法廷
 【報告集会】14:00頃〜ハロー貸し会議室3階


 2015年1月16日、東京地裁佐々木宗啓裁判長は、原告50人中、24人25件の戒告処分を容認したものの、26人31件の累積加重処分を、裁量権の逸脱濫用で違法として取消した。これに対し、原告は50人全員が控訴。一方、被告都教委は、21人の処分取消を受け入れ負けを認めて、5人についてのみ控訴した。

続きを読む

2015/8/31

「自衛隊インターンシップ・プログラム」は隠れ徴兵制  ]U格差社会
 ◆ 民間企業の新人を戦地に投入
   防衛省が画策する「隠れ徴兵制」
(日刊ゲンダイ)


 民間企業に就職したと思ったら、配属先は「自衛隊」だった――。防衛省が密かに検討していた「徴兵プログラム」が国会で取り上げられ、大騒ぎになっている。

 明らかになったのは26日の参院安保法制特別委。共産党の辰巳孝太郎議員は、防衛省が13年7月に作成した「長期 自衛隊インターンシップ・プログラム(企業と提携した人材確保育成プログラム)」と題した資料を掲げて質問。
 資料には「プログラムのイメージ」として、最初に「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」とハッキリ書いてあり、ほかに「自衛隊側で、当該実習生を『一任期限定』の任期制士として受け入れる」「自衛隊側は当該者を自衛官として勤務させ(略)」とあった。

続きを読む

2015/8/30

根津公子の都教委傍聴記(2015.8.27)  Y暴走する都教委
 ■ 「実教出版教科書排除」5人の教育委員は一切無言
   〜実教出版「高校日本史A」「高校日本史B」を排除し、
   一切の発言をせずに、来年度使用の高校用教科書を採択


 今日の議題の一つが来年度使用の高校用教科書の採択であった。
 都教委は実教出版「高校日本史A」「高校日本史B」を各学校が選定しないよう、2012年にはこの教科書を選定した学校の校長に、「3月28日付『産経』の記事のこと、わかっているでしょうね。」「実教の教科書は都教委の教育方針と合わない面がある。最終判断は校長だが、注意してもらいたい」などという電話を執拗にかけて、結果、この日本史教科書の選定を「0」にした。2013年からは「実教出版「高校日本史A」「高校日本史B」の記述は…都教委の考えと異なるものであり、…都立高等学校で使用する教科書としては適切ではない」との通知を校長宛に出し、選定を「0」にしてきた。

続きを読む

2015/8/30

第5回全国学習・交流集会 参加団体資料から(10)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◎ 再任用合格取消の撤回へ闘います!
山田 肇〔(元)高槻市立南平台小学校 教員〕

 ● なにが「非行」ぞ!「非行」を犯したのはいずれか?
 定年前の2012年3月の卒業式で、高槻市教委が校長を通して「君が代」を立って歌えという職務命令を出してきました。
 しかし、子ともたちに「いいことか、悪いことか、しっかり自分で考えて発言したり行動したりするように」と日々言ってきたのに、「日の丸」「君が代」とは何なのか?を考えず、職務命令だからといって、ユダヤ人虐殺の責任者=ナチスのアイヒマンのように「私は命令に従っただけだ」と言うことは、人間として、教師として絶対できませんでした
 「奴隷の思想」では、子どもたちの前に立てないと、私は卒業式で「君が代」と同時に50秒間静がこすわりました。すると、大阪府教委は「非行だ」「信用を失墜させた」と、急転直下、合格していた再任用まで取り消しました

続きを読む

2015/8/29

全国100万人大行動ー全国を戦争法反対の声で埋め尽くそう!  

2015/8/29

アベを倒そう!(10)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 先日(8月25日)、私の住んでいる杉並区の「1000人委員会」が、12:00〜13:00に▲ 井の頭線・久我山駅頭で「安保法制」反対の宣伝・署名活動を行いました(参加者8名、署名数30名余り)。
 参加者によると、
  「反応がどんどん良くなる。
  今回はとくに高校生たちの反応がよかった。
  『僕は戦争に行きたくない』という高校生もいた。

続きを読む

2015/8/29

都庁で働く皆さま 都民の皆さま 2015年8月27日号  Y暴走する都教委
  《河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 都庁前通信》
 ● 都教委は育鵬社版歴史・公民で
   子どもたちを洗脳するな


 7月23日の教育委員会定例会で都立中学校(中学校・中等教育学校10校、特別支援学校21校)の教科書採択が行われ、教育委員は歴史・公民ともに育鵬社版教科書を採択しました。
 2001年の採択で都立養護学校(現在は特別支援学校)に扶桑社版(育鵬社の前身。扶桑社は育鵬社と自由社に分裂)歴史を採択して以来、都教育委員会は育鵬社版及び自由社版の歴史・公民教科書を採択し続けてきました。来年度から4年間、またも都立のすべての中学校の生徒たちは、歴史・公民ともに育鵬社版教科書で学ばされます。

 ◇私たちが育鵬社版に反対するのは、安倍政権の意向を代弁するような特異な記述

続きを読む

2015/8/29

九電川内原発:5本以外の細管が健全かどうかを調べる方法が無い  ]Xフクシマ原発震災
たんぽぽ舎【TMM:No2573】2015年8月27日(木)
転送歓迎
 ▼ 場当たりな修理で出力上昇へ 川内原発の危険な見切り発車
   本来してはならない「検査停止抜きの運転強行」を選んだ九電

山崎久隆(たんぽぽ舎)

 ○事故はこうして拡大する
 「せっかく動かしたので、何が何でも止めたくない」これが九州電力が今置かれた心理状態である。「事故はこうして拡大する」のだが、そういう教訓は原子力の世界ではどうやっても生かそうとは思わないのだ。
 大きな事故は、ある日突然青天の霹靂のごとくに起きるとは限らない。大きな事故には予兆がある。例えば1989年1月に発生した福島第二原発3号機の再循環ポンプ損傷事故は、原子炉が止まる1月6日の前から振動警報が鳴っていた。それをだましだまし運転し、1月8日に迫る定期検査にまで持って行こうと無理をして、部品の落下事故にまで至った。
 今回は、そうならないと誰が保証するのか。

続きを読む

2015/8/28

処分撤回を求めて(362)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 戦争法案廃案!8・30大行動へ
   /東京「君が代」裁判三次訴訟控訴審の傍聴を!


 1か月ぶりの配信になりました。最後までお読みください。

 ◆戦争法案は廃案しかない!−8.30国会10万人・全国100万人大行動を成功させよう!
 安倍首相は、「戦後70年談話」に関する参議院の論戦で、日本軍国主義の「植民地支配」「侵略」を自らの歴史認識としてかたくなに認めようとしていません。どのように取り繕おうとも、「村山談話」を投げ捨て、「積極的平和主義」の欺瞞的美名のもと、海外でアメリカとともに「戦争する国」となる戦争法案の強行をもくろんでいることは明らかです。

続きを読む

2015/8/28

新国立競技場 都民の緑をかえせ  ]平和
 ● 新国立競技場 本質でない白紙撤回 (週刊新社会)
渥美昌純(東京にオリンピックはいらないネット)

 放射能を「アンダーコントロールしている」と世界中に嘘を振りまいてオリンピック招致をした安倍晋三首相は、戦争法強行突破の目くらましに、「新国立競技場の白紙撤回」と大見栄を切った。総工費が1300憶円とされていた新国立競技場建設が実は3000億円ということが明らかになり、高すぎるという世論の激高に7月17日対応したもの。いい加減にしろと、言いたい。本当に白紙にするつもりがあるなら、責任の所在を明らかにし、河野一郎JSC理事長と森喜朗東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長をまず解任するのが筋だ。

 ● 初めに思惑ありき 五輪に群がる政商
 第1回国立競技場将来構想有識者会議(12年3月)で河野一郎氏は以下の発言をした。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ