2015/9/27

ひのきみ全国ネット:再発防止研修の中止を求める要請書  X日の丸・君が代関連ニュース
2015年9月24日(木曜日)
東京都教育委員会教育委員長 中井敬三 様
東京都教職員研修センター長 金子和彦 様
東京都立石神井特別支援学校校長 豊田栄治校長 様
許すな!「日の丸・君が代」強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊 全国ネットワーク
★連絡先:「ひのきみ全国ネット」代表世話人・小野政美

◎ 東京都教育委員会への要請

 ★東京都教育委員会は、東京都教育委員会による不当処分の被処分者である東京都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんを対象に予定している9月28日の「服務事故再発防止研修」を中止せよ!
 ★東京都教育委員会は、都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんへの不当処分を撤回せよ!
 ★東京都教育委員会は、都教委自らが控訴を断念し処分取り消しが確定した原告21名の内、9名の現職の都立高校教員に改めて戒告処分(以下「再処分」という)を発令された教員への不当処分を撤回せよ!

続きを読む

2015/9/27

ブラックバイト被害についての話し合いに応じてください!  ]U格差社会
◆ 宛先: しゃぶしゃぶ温野菜(株式会社レインズインターナショナル)
ブラックバイト ユニオン 日本


 全国300店舗以上を展開する飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」。その首都圏の店舗でアルバイトをしていた大学2年生が、10数万円以上におよぶ「食べ放題」の自腹購入をさせられ、数千万の損害賠償を示唆されながら、1日12時間程度勤務し4カ月間一日も休みなく働かせられたうえ、店長から「今からお前ん家行くぞ。殺してやっから。」という脅迫電話を受けるという事件が起きました。
 過重なアルバイトの結果、被害学生は、うつ病を発症し、大学に通うことができなくなってしまいました。まさに、「ブラックバイト」の典型ともいえる問題となっています。

続きを読む

2015/9/27

4次訴訟・法廷意見陳述から(2)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◎ 東京「君が代」裁判四次訴訟 第7回口頭弁論 原告意見陳述
   〜「再発防止研修」は回数が増加し拷問とも言うべき様相

2015.9.25 A(4次原告)

 私は、2013年3月に前任校都立B高校で行われた卒業式で「君が代」斉唱時に起立せず、職務命令違反として戒告処分を受けました。今回で三回目の処分です。
 起立斉唱の強制は敬意の表明の強制です。特に、思想・信条の理由或いは宗教上の理由を有する者にとっては、起立斉唱は「儀礼的所作」ではなく、己の全人格的な「敬意表明の所作」として正面から向き合うことになります。そして、自らの人としての尊厳を守るべきか、強制に屈して思想・信条を曲げるべきかの二者択一を迫られる窮境に陥らされるのです。
 思想・信条とは、その人の人としての尊厳と不可分に関わっています。学校の式典に於いて、生徒や教師、保護者が人としての尊厳を踏みにじられることはあってはならない、私は教師としてそう考えています。

続きを読む

2015/9/26

4次訴訟・法廷意見陳述から(1)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◎ 国際条約(国際人権)違反
2015.9.25 加藤文也(弁護団)

 今回提出した原告ら準備書面の内、国際条約(国際人権)違反の主張の要旨にっいて、口頭で、弁論します。

 1 現行の国際人権の保障は、人間としての個人の人権を直接に承認した上で、条約締結国にその保護義務を課すものとなっております。
 従前、国際法は、国家間の取り決めを規定するもので、捕虜などの特殊な場合を除いて、個人は、国際法上の主体として充分な考慮が払われておりませんでした。しかし、第二次世界大戦を通じて、枢軸国による人権の無視と民主主義の抑圧が悲惨な戦争の原因となったことが強く認識され、戦後は、国際平和の維持にとって必要不可欠な重要課題として、人権の国際的保障の問題が取り上げられることとなりました。

続きを読む

2015/9/26

大阪ネット:再発防止研修の中止を求める要請書  X日の丸・君が代関連ニュース
東京都教育委員会 教育委員長 中井敬三様
東京都教職員研修センター長 金子和彦様
東京都立石神井特別支援学校校長 豊田栄治様
2015年9月24日
「日の丸・君が代」強制反対、不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク
〔連絡先:「大阪ネット」事務局長・山田光一(TEL・FAX)〕

◎ 要 請 書

 東京都教育委員会は、2015年3月卒業式・4月入学式での「君が代」不起立(「職務命令違反」)を理由として、都立石神井特別支援学校教員の田中聡史さんに対して減給1/10・1ヶ月の懲戒処分と研修命令を発令・強行しています(これまでで9回の「不起立」処分で、3回目までは戒告、4回目からは減給1/10・1ヶ月)。
 そしてこれに対する私たちも含む多くの個人・団体からの撤回・中止要求や抗議行動にもかかわらず、9月28日には、教職員研修センターに呼び出しての「センター研修」3回目(都教委が学校に押しかけての「訪問研修」4回を含めれば計7回目)を強行しようとしています。

続きを読む

2015/9/26

国会議員の投票行動を、2016年の参議院選挙まで覚えておけるだろうか  ]平和
  《尾形修一の教員免許更新制反対日記から》
 ◆ 安保法案、国会議員の投票行動


 20日付東京新聞の朝刊に「安保関連法の本会議投票行動」という全議員を網羅した一覧が出ている。忘れないように、それを紹介しておきたいと思う。もっとも、大政党の場合は、改めて書くまでもないとも言えるので、小党や無所属議員の確認ということになってしまう。ちょっと面倒だけど。

 まず、衆議院(7.16)。もう忘れている人が多いと思うが、野党側は「審議打ち切り」に反対して採決に応じなかった。そのため、「賛成327、反対2」で衆議院を通過したのである。
 「賛成」は、自民党(287人)、公明党(35人)に加え、次世代の党(2人=平沼赳夫、園田博之)、および小選挙区で当選した保守系無所属議員3人(小泉龍司、長崎幸太郎)が賛成した。(次世代の党というのは、衆議院ではもうすぐ消滅してしまいそうだが。)自民党の中で、2人、村上誠一郎、若狭勝は本会議を欠席している。

続きを読む

2015/9/25

処分撤回を求めて(366)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 【緊急】再発防止研修(3回目)抗議・該当者支援行動へ!

 ◆ 「再発防止研修」は憲法違反―東京地裁決定にも背く暴挙
 都教委は、来る9月28日に、3月卒業式・4月入学式で「君が代」斉唱時に起立せず減給処分を受けた教員(TSさん 特別支援学校)を対象に都教職員研修センター(水道橋)に個別に呼びつけて3回目の「服務事故再発防止研修」を強行しようとしています。

 この「研修」は、自己の「思想・良心」や、教師としての「教育的信念」に基づく行為故に不当にも処分された教職員に対して、セクハラや体罰などと同様の「服務事故者」というレッテルを貼り、精神的・物理的圧迫により、執拗に追い詰め「思想改造」を迫るものであり、日本国憲法(19条 思想・良心の自由、20条 信教の自由、23条 学問の自由、等)の精神を踏みにじる暴挙です。

続きを読む

2015/9/25

国旗国歌法:寸劇「指導」っていじめ?  X日の丸・君が代関連ニュース
 16年前、国旗国歌法ができたとき、いずれこんな時代が来るのではないかと思って作った「『指導』っていじめ?」という寸劇があります。(松田)

  寸劇〜「日の丸・君が代」法制化の下で〜(1999年秋制作)
 ● 「指導」っていじめ?


 第1場
 ナレーター 卒業式が近づいてきたある日、中学校3年生のAさんがおばあちゃんと話しています。
生徒A おばあちゃんの時の卒業式ってどんなんやったん?

祖母  戦争のときやったからなあ。「蛍の光」も歌われへんようになって、「海ゆかば」を歌う卒業式やった。

生徒A 「海ゆかば」ってどんな歌なん?

祖母  「海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね) 山行かば 草生(む)す屍 大君(おおきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ 顧(かへり)みは せじ」って歌う歌や。「天皇陛下の為に死んでも悔いはない」という意味なんやけど、そのころの私らみんな、ほんまにそう思ってたもんな。

2015/9/25

国会前:これは一種の「民衆革命」ではないか  ]平和
  《尾形修一の教員免許更新制反対日記から》
 ◆ 「サルスベリ革命」はこれからも続く

クリックすると元のサイズで表示します

 安保法案の採決を行う参議院本会議が、今これを書いているときに開かれている(9/19)。今この時に首都圏直下地震が起きでもしない限り、あと数十分すれば成立することだろう。僕はもうずっと国会前にいるつもりで出かけたんだけど、5時過ぎからほぼ立ち通しで、腰の限界が来たと思った。帰って、今テレビを見ている。(たった今成立してしまった。)

 僕が帰りに向った10時半頃にも、驚くべきことにどんどん新しく来る人がいるではないか。帰る人ももちろんいるのだが、その頃に来る人いる。
 昼間は高齢者や子ども連れ、車いすの人なども来ている。夕方になると、夜の集会に向けた各種組織(労働組合、平和団体、大学などの会)の旗が目立ってくる。まあお花見みたいに、早く来れる人が「場所取り」しているんだろう。

続きを読む

2015/9/24

アベを倒そう!(18)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 連休最終日の本日(9月23日)、東京・代々木公園で、▲ 『9・23さようなら原発さようなら戦争全国集会』 連休最終日の本日(9月23日)、東京・代々木公園で、(主催:「さようなら原発」一千名署名 市民の会)(協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)が開かれました。
 集会には25000人が参加し、終始盛り上がりのある集会になりました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ