2015/9/24

大阪でも「君が代」処分撤回へ向けた集会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆  東京の勝利に続こう 8・29大阪集会 (週刊新社会)

 「東京での勝利に続こう!〜許すな子どもたちを戦場へ送る教育〜『君が代』不起立処分を撤回させよう8・29集会」は8月29日に開かれ120名の参加を得て、成功裏に終了した。
 集会では、東京の根津公子さんは、「『過去の処分歴』から解き放された07年停職6カ月処分取り消し控訴審勝訴判決」と題して、今年5月28日に出た東京高裁判決の勝利の意義を語った。
 同じく永井栄俊さんから、「第二次採用拒否一審判決のまとめ(分析)」を聞いた。
 二つの報告を受けて、大阪で再任用合格取消しの撤回を求めて闘う原告、さらに戒告処分取消し集団訴訟の原告から、東京の勝利判決を受け闘うことの決意表明が行われた。

続きを読む

2015/9/24

中学生・高校生たちに「君が代」の歌詞の意味を問うチラシ  X日の丸・君が代関連ニュース
 ● 「君が代」の歌詞の意味を聞いたことがありますか?

 「君が代」の歌は以下です。
きみがあよおは ちよにいい やちよに さざれ
いしの いわおとなありて こけの むうすうまああで
 卒業式・入学式などで必ず「歌え」と言われるのに、意味も教えられていないのは変ですよね。

 裏に、現代語に直した「君が代」を載せています。

 D-TaC(Democracy for Teachers and Children 〜「君が代」処分撤回!松田さんとともに〜)
 ホームぺージ:「D−TaC 松田さんとともに」で検索
https://democracyforteachers.wordpress.com/


続きを読む

2015/9/23

河原井・根津「君が代」解雇をさせない会「要請書」  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 田中さん「服務事故再発防止研修」が9月28日に
   中止の要請や抗議のお願い


根津公子です。
 今春の卒業式・入学式で「君が代」起立を拒否した田中聡史さん(石神井特別支援学校教員)に対し、都教委は9月28日、教職員研修センターに呼び出しての3回目の「服務事故再発防止研修」を強行する予定です。
 この件について、被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団からの案内が出されているので、ご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、私からも呼びかけさせていただきます。

     ―― ―― ―― ―― ―― ――
 まずは、被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団からの呼びかけを。
 ◆ 再発防止研修抗議・当該者支援行動へ!
  9月28日(月)

  場所:教職員研修センター前(JR水道橋東口、都営水道橋下車都立工芸高校東隣)
  時間:8時20分 集合・行動開始

2015/9/23

教育委員会公開の原則(地教行法14条)に違反する秘密会  \増田の部屋
 ◆ 東京都の教育委員たちは秘密会の
   配布資料が公開されると、意見が言えなくなる!?


<転送、転載、大歓迎!>
皆様
 おはようございます。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複・長文、ご容赦を!
 都教委は本年6月26日にも、高校の実教出版日本史教科書を「先生たちは選定してはならない」とする趣旨の三度目の通知を出しました。「国旗国歌について、『一部の自治体で公務員への強制の動きがある』との記述は今回も変わらなかった。」からだ、とか…
 実は、この最初の議決をした2013年6月27日の委員会では、委員たちは一人も意見を言いませんでした。にもかかわらず、指導部長は「各委員の意見を踏まえ」と発言しました。追及すると木村孟委員長(当時)は「6月13日の定例会後の非公開の懇談会で意見交換した」と言いました。

続きを読む
タグ: 増田都子

2015/9/23

「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」への賛同のお願い(至急)  ]平和
市民の皆様へ                        2015年9月20日
☆ 「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」への賛同のお願い(至急)
 http://form1.fc2.com/form/?id=009b762e6f4b570b

 政府・与党は9月17日の参議院安保特別委員会で、2つの安保関連法案ほか計5件の案件を「採決」し、「可決」したとみなし、マスコミもそのように報道しています。
 しかし、「採決」の場面をテレビで視た多くの市民の間で、「あのように委員長席周辺が騒然とし、委員長の議事進行の声を自席で委員が聴き取れない状況で、5件もの採決がされたとは信じられない」という声がネット上で飛び交っています。至極もっともな感想ではないでしょうか?
 ということは、「強行採決」に抗議する以前に、「採決」はそもそもなかったというのが真相ではないでしょうか?

続きを読む

2015/9/22

9.28再発防止研修抗議行動へ  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 再発防止研修(3回目)抗議・該当者支援行動へ!
   「再発防止研修」を許さない!「イジメ研修」をやめろ!


 ★ 再発防止研修(3回目)抗議行動と当日の時程 ★
   9月28日(月)該当者:TSさん(特別支援学校)
   場所:都教職員研修センター前(JR水道橋東ロ、都営水道橋、都立工芸高校隣)
   時間:8時20分集合・行動開始
      8時35分弁護団申し入れ
      8時50分該当者(受講者)入場、激励行動
     11時頃(予定)研修終了後、該当者激励行動
 *呼びかけ:被処分者の会


 都教委は、3月卒業式・4月入学式で「君が代」斉唱時に起立せず処分を受けた教職員を対象に個別に呼びつけて3回目の「服務事故再発防止研修」を強行しようとしています。

続きを読む

2015/9/22

はっきり拒絶する自信のない最高学府の教授達  ]Vこども危機
 ◆ 国立大学への国旗国歌要請と抵抗の論理
斎藤一久(東京学芸大学・准教授)

 ◆ 事の発端
 今年6月16日、下村文部科学大臣が、国立大学の学長が集まった席上で、国旗掲揚や国歌斉唱が長年の慣行により広く国民に定着しているとして、国立大学でも適切に判断するようお願いすると発言しました。
 最終的には各大学が判断することと、その後の会見では説明していますが、国立大学にとっては事実上の国旗国歌要請であると言えるでしよう。
 このような話が突然、浮上したわけではありません。2か月前の4月9日、次世代の党の松沢成文議員が参議院の予算委員会で、国立大学の入学式・卒業式における国旗掲揚・国歌斉唱状況について質問をしたことがきっかけとなったのです。

 ◆ 国立大学での国旗国歌をめぐる現状
 国会質疑の際の資料では、各大学の対応がリスト化されていました。

続きを読む

2015/9/22

国会前では「タローがんばれ」「タローがんばれ」の大コール  ]平和
 ◆ メディアをめぐる攻防
   〜もうひとつの「戦争法案」反対運動
(レイバーネット日本)
松原 明(レイバーネット日本共同代表)

クリックすると元のサイズで表示します

 憲法を投げ捨て「戦争する国」に大きく舵を切る「戦争法案」。この攻防は戦後史の行方を賭けたたたかいだった。ことし2015年の5.3憲法集会に3万人が集まり、反対運動の口火がきられ、5月〜9月までの大闘争となった。そして9月19日未明、インチキな強行採決と数の力でねじ伏せるように「戦争法案」は成立した。

 そのなかでメディアの果たした役割はきわめて重要だった。たたかいの半分は「メディア戦」だといってもいい。なかでもNHKが果たした世論誘導は犯罪的でさえあった。

続きを読む

2015/9/21

9月25日東京「君が代」4次訴訟口頭弁論案内  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 9月25日(金)東京「君が代」4次訴訟第7回口頭弁論(16:00〜東京地裁527)

 ◆ 「君が代」四次訴訟も、あっという間に7回目弁論
   〜佐々木裁判長に私たちの熱い思いを伝えよう


 「君が代」裁判3次訴訟の控訴審の判決が12月4日。再雇用拒否撤回2次訴訟の控訴審第1回目が10月15日。そして「再雇用拒否」3次訴訟の結審が12月17日と日程が目白押し。
 良い結果が出てほしいと願い、私たち四次原告も全力で法廷に駆けつけます。頑張るぞー!
 四次訴訟では、5月に「教育の自由」、7月には「憲法論(19条・20条)」を準備書面のテーマにし、都教委の言い分を徹底批判。原告も弁論に立ち、「戦争が教室から始まる事態を繰り返させない」「ニーメラーが言うように、今こそ、目を閉ざしてはいけない時」と訴えました。

続きを読む

2015/9/21

初めて小中学生が学年単位で都の訓練に動員された防災訓練  ]平和
 ◆ 安倍が来た!
   9.1防災訓練強行糾弾!
(テント村通信)


 9月1日、昭和記念公園にて東京都・立川市合同総合防災訓練が強行された。今回の訓練は、九都県市防災訓練の主会場の訓練としても実施された。また、安倍首相が視察に訪れ、講評を行った。
 これまで四度にわたって市や都に中止するよう申し入れてきたにもかかわらず、訓練が強行されたことを糾弾する。
 私たちの監視を総合すると、訓練の内容は以下の通りだ。
 会場は@昭和記念公園ゆめひろば、A同立川口ひろば、B泉体育館、Cモノレール引込線、D柴崎体育館、E公園東部民有地、F都立木場公園、G木材埠頭、H横田基地など。
 @は主会場で自衛隊などによる大規模救出救助訓練が行われたが、会場には野球場さながらの観客席がすえられ、まさにイベント会場そのもの。ヘリでの救助は天候不良のため中止されたものの、完全な防災ショーで私たちの批判通りの内容だった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ