2015/9/21

来年から選挙権が与えられる高校生の教科書の記述更新  ]Vこども危機
 ◆ 「戦争法」関連の教科書の訂正申請について
 皆さま  高嶋伸欣です


 毎年、教科書会社では翌年4月から児童・生徒に渡す教科書(供給本)の印刷製本に11月頃から着手します。その前に、最近1年間に起きた新たなできごとや新統計などによる記述の更新を目指す訂正申請の手続きをへて、内容が書き換えられます。こうしたことのためもあって、4年間分を最初に一度に印刷することは認められていません。

 ことしも、その供給本の印刷に向けて、すでに各社は訂正申請の手続きをほぼすませているはずです。中学社会科、高校地歴・公民科の教科書編集部では、この夏に新たに採択された新版のものを含め、8月14日に閣議決定された「安倍談話」についての加筆分を申請したであろうと見込まれます。
 そして、今回の強行採決で可決した「戦争法」についても、各社は急いで訂正申請の手続きの作業に取り掛かっているのではないかと、思われます。

続きを読む

2015/9/20

「君が代」強制と「責任逃れ」は、戦争法案強行採決と同じ反知性主義  X日の丸・君が代関連ニュース
「君が代」の歌詞の意味などどうでもいい
とにかく大きな声で歌わせろ!
・・・9.11「協議」での市教委の立場

  責任をまぬがれることしか考えていない大阪市教委の
 ● 「君が代」強制に従えますか?!
2015.9.20 大阪市立中学校教員 松田幹雄

 9月19日未明、多くの抗議の声を無視して、立憲主義・平和主義・民主主義を破壊する戦争法成立が強行されました。この戦争法案の審議の中で、民主主義の在り方が問われ、納得できないことには一人一人が声を上げることの大切さが、実例の力によって多くの人々に実感されていったように思います。「この怒りを忘れない」「決してあきらめない」…戦争法を発動させない、廃棄するために声を上げ続けることを決意した多くの仲間がいます。
 戦争法案審議の中では、貧困の徴兵制が問題となりました。そして、教育が、戦争を支持し、支える国民育成の場にされようとしていることがますます明らかになりました。

続きを読む

2015/9/20

アベを倒そう!(17)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 本日(9月19日)未明(2時18分)、▲ 安倍内閣は憲法違反の「戦争法案」を参院で可決、成立させた。
 多くの憲法学者・弁護士らがこぞって「違憲」とし、世論の6割以上が「反対」、7割が「今国会での成立反対」、8割が「説明不足」、にも関わらず、これ以上の反対運動の高まりを恐れ、安倍政権は「民意」を踏みにじって強行採決したのである。
 それは参院特別委員会での「強行採決もどき」の議事録に「議場騒然聴取不能」と書いてあることを見ればわかる。

続きを読む

2015/9/20

21日、22日の国連の人権理事会で翁長知事が辺野古問題について演説  ]平和
 ◆ 承認取り消し 国連で演説へ (週刊新社会)
フりー・ライター・安里英子

 日本列島は、火山噴火、地震、台風被害、水害などの自然災害に加え、政府・与党は市民の反対を無視して戦争法案を強行採決しようとし、原発再稼働に暴走し、辺野古基地の建設や奄美、沖縄の島々の自衛隊基地を強化・拡大する。日本人と国土は今、重大な試練に立たされている。

 辺野古問題では、一カ月の期限で行われた政府と沖縄県の「集中協議」が9月9日終了し、新たな段階を迎えた。集中協議は密室で沖縄側からは翁長雄志知事と副知事のみで行われ、誰の目にも政府による翁長知事の承認取り消しの「引き延ばし作戦」にほかならなかったと写った。
 しかも、単純な「引き延ばし」ではないことは想像がつく。いったい、政府は協議の裏で何を企んだのかと疑いたくもなる。それは、ほどなく明らかになるに違いない。

続きを読む

2015/9/19

弁護士有志の声明−参議院特別委員会の議決は不存在  ]平和
【参議院特別委員会の議決は不存在とみるしかないので、審議を再開してください】
【弁護士有志の声明】
 昨日の参議院特別委員会で、安保法制を可決したと報道されています。
 でも、法律家の視点からあの状況を見ると、議決不存在、つまり、議決がなされていないとみるしかないように思います。
 そんな考えに至った弁護士有志が、声明を出しました。
 今日のたった4時間で、225名の弁護士から賛同が寄せられています。そのうち約半数があすわか会員ですので、ご紹介します。
 ここにご紹介できなかったのですが、その後も弁護士からの賛同は増え続けています!
 拡散お願いします!

*+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+*
☆ 参議院「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」での
安保関連法案の議決の不存在確認および審議の再開を求める弁護士有志声明 ☆


続きを読む

2015/9/19

アベを倒そう!(16)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 昨日(9月17日)16:30頃、▲ 「戦争法案」が、参院特別委で自公政権による強行採決が行われました。
 朝からひどい雨降りの中、国会前で抗議を続ける者たちには、最初、鴻池委員長に対する不信任動議が否決されて、これから「締めくくり総括質疑」が行われるのかと思いました。
 しかし、そうではなく、すぐに鴻池委員長が席に着くなり、採決を強行したと言うのです。しかも、3日前の14日には安倍首相が「(法案の)支持が広がっていないのは事実だ」と認めているにもかかわらずです。

続きを読む

2015/9/19

時の政府の意向を強く反映させた内容を教科にすることは憲法違反  ]Vこども危機
 ◆ 「特別の教科道徳」学習指導要領とその解説書の問題
   −戦前の学校への回帰か−

鶴田敦子(子どもと教科書全国ネット21代表委員)

 ◆ 教育基本法「人格の完成」の読み方
 教育基本法の改訂の議論の際にも、「人格の完成」とは、各個人の備えたあらゆる能カ−真・善・美の価値に関する科学的能力、道徳的能力、芸術的能カ−を可能な限り、かつ、調和的に発展させることとされてきた(改訂当時の文部科学大臣の答弁および文部科学白書等)。
 しかし、中教審答申「道徳に係る教育課程の改善等について」及び改訂学習指導要領「特別の教科道徳」(以下道徳科)においても、「人格の完成は道徳性が基盤」と曲げ、道徳教育は、教育・学校教育(中教審)の中核をなすものであると飛躍させている。

続きを読む

2015/9/19

"愛国心"も「答えが一つではない道徳的課題」ですか?  ]Vこども危機
◆ 文科省が教科・道徳の新学習指導要領解説書と検定基準を公表
 愛国心≠ニ公益優先論≠徹底教化

永野厚男(教育ライター)

 文部科学省が2018年度から小学校で(中学校は19年度から)検定教科書と評価を導入する「特別の教科・道徳」で、学習指導要領改定時の6千件近い「パブリックコメントの主な意見への回答」の1つとして3月27日、公表した「子供たちが答えが一つではない問題を道徳的課題として捉え、考えたり議論したりする道徳へと質的転換を図る」と一見、多様性を認めるような見解が、同省著作の学習指導要領解説書(7月3日公表)において、愛国心∞遵法精神・公徳心≠フ、少なくとも2つの徳目では、真逆=価値観の押し付けになっている。

 ◆ 「愛国心に統治機構は含まず」との主張は破綻

続きを読む

2015/9/18

9・17河原井・根津08・09年事件裁判が行われました  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 傍聴に駆けつけてくださった皆様

 お忙しい中、傍聴に駆けつけてくださり、ありがとうございます。
 今日の法廷では、2008年事件(河原井さん:八王子東養護学校、根津:南大沢学園養護学校ともに停職6月)について2本の準備書面を提出します。
 1本は、根津の「過去の処分歴」について、処分の対象とされた根津の行為の正当性の主張、もう1本は背中に「oblection hinomaru kimigayo」、胸に小さく「強制反対 日の丸・君が代」とロゴが入ったトレーナーを着用したことを累積加重処分の材料にしてはならないとの主張です。

 ● 2007年事件について。
 都側が「上告理由書」、「上告受理理由書」を提出しました。
 都側の主張を以下に紹介します。

 ● 07年事件都側上告理由書(憲法違反及び特定の手続き違反に関するもの)
 控訴審判決(以下、原判決と言う)の判断が誤りであるとして、都側は上告理由を2点あげた。

続きを読む

2015/9/18

日本は世界一“難民に冷たい”国  Z国際人権
 ◆ なぜ安倍首相は「国際貢献」を謳うくせに難民を受け入れない?
   世界を動かしたシリア難民男児の遺体写真も他人事
(LITERA)


 砂浜に打ち付けられた小さな男の子の遺体──。この一枚の写真をきっかけに、日本でもシリア難民の問題が大きく取り上げられている。とくに力を入れているのはワイドショーで、連日にわたってヨーロッパ各国の難民受け入れの実情を報告。しかし、小さな男の子の死を悲劇的に扱うわりに、「日本でも受け入れよう」という声が上がらないばかりか、日本での難民の実態にふれることもほとんどない。それは日本の難民問題への“無関心さ”を表しているかのようだ。
 というのも、2014年における日本への難民申請者数は5000人(前年より1740人増加)にも上ったにもかかわらず、難民として認定したのは、たったの11人だった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ