2015/9/8

アベを倒そう!(12)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 8月上旬、「自衛隊、安保法成立前提に資料」ということが共産党により暴露された。
 9月に入り、また共産党により、▲ 「昨年12月、河野統合幕僚長が米軍幹部に今夏までの安保法案成立を確約」ということが暴露された。
 そのうち、後者では、統合幕僚長は次のようなことを述べている。
 「集団的自衛権の行使が可能となった場合は米軍と自衛隊との協力関係はより深化するものと考える。」

続きを読む

2015/9/8

「日の丸・君が代不起立」を理由とした採用拒否は、裁量権の逸脱・濫用  X日の丸・君が代関連ニュース
  =東京都立学校「日の丸・君が代」強制 第2次再雇用拒否訴訟=
 ◆ 第一審「勝訴!!」判決報告 (リベルテ)
弁護団 柿沼真利

 はじめに
 東京都立学校の卒業式・入学式の実施に関し、あの石原慎太郎都政下の2003年10月23目に一つの「通達」が東京都教育委員会から出され、以後、卒業式などにおいて、職務命令に反し、「君が代」斉唱時に「日の丸」に向かって起立しなかった教師の方々が、懲戒処分、あるいは定年退職後の「再雇用職員」等への採用の一律拒否、等の不利益を課されている現状にある。
 この件に関しては、既に、最高裁まで行って訴訟活動としては終了してしまった事件もある(2011年5月30日最高裁判決、2012年1月26日最高裁判決、など)が、現在もなお強制に従えなかった方々の被害が出続けており、訴訟活動も継続的に行われているのである。
 そんな中、本年5月25日、東京地裁は、「画期的」な判決を言い渡した。それが、タイトルにある、第2次再雇用拒否訴訟の第1審判決である。

続きを読む

2015/9/8

形は検定を受けた民間発行の教科書でも、実質的には国定教科書になる制度変更  ]Vこども危機
 ● 道徳の教科化に便乗した
   教科書検定制度の改悪を許すな

吉田典裕(子どもと教科書全国ネット21常任運営委)

 ● はじめに
 本ニュース6月号で、道徳教育について論じましたが、道徳の教科化と並行して教科書検定制度の改悪が進められている事実はほとんど知られていないのではないでしょうか。本号では、この問題について紹介しておきたいと思います。
 7月23日、文部科学省教科用図書検定調査審議会(検定審)は「『特別の教科道徳』の教科書検定について(報告)」を公表しました。この「報告」は、実は道徳だけではなく他の教科にもかかわる重大な内容が含まれています。それが教科書検定制度の改悪です。

 ● 検定審議会「報告」で教科書検定制度改悪を提言
 「報告」の内容は後で述べることとして、まず「報告」に至るまでの経過を確認しておくことにします。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ