2015/9/16

処分撤回を求めて(365)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 戦争法案 最大の正念場へ/「君が代」裁判の新しい動き

 ◆ 戦争法案 最大の正念場へ―怒りの渦で国会包囲 廃案へ!
 安倍政権が圧倒的多数の民意を踏みにじり戦争法案の強行採決への策動を強め、情勢が日に日に緊迫する中、昨夜、4万5千人の「戦争法案廃案・安倍政権退陣」の声が怒りのキャンドルライトを掲げて国会を包囲しました。被処分者の会も連日連夜30名を超える仲間が結集して声をあげています(実行委員会の要員として仕事をした人はお疲れさまでした)。
 さて、政府与党は「決めるべき時には決める」などとほざいていますが、@この法案が違憲であること、A国民の理解を得られず民意に背くこと、Bアメリカとの軍事一体化に向けた自衛隊中枢の暴走を追認するものであること、が明らかになっています。

続きを読む

2015/9/16

アベを倒そう!(15)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 昨日(9月14日)、▲ 沖縄県の翁長知事がついに、「辺野古埋め立て承認取り消し」手続きに入りました。
 翁長知事は次のようなことを述べています。
 「ありとあらゆる手段を講じて、『辺野古に基地をつくらせない』という意味での第一歩だ。」
 「楽観も悲観も全く白紙の中で、沖縄のあるべき姿、日本のあるべき姿を国民に問いたい。世界に問いたい。」

続きを読む

2015/9/16

中央公聴会 95人の公募から選ばれて国会に乗り込んだ学生の発言全文  ]平和
 ◆ SEALDs 奥田愛基さんが国会で要望(全文)
   〜「国民をバカにしないでください」
(弁護士ドットコム)


 安保法案に反対する学生グループ「SEALDs」の中心メンバー・奥田愛基(あき)さん(明治学院大4年)が9月15日、法案を審議している参議院特別委員会の公聴会に出席し、意見を述べた。その様子は、ニコニコ生放送でネット中継された。
 奥田さんは、安保法案について、「反対世論が拡大している」「ここまで政府が説明したのに理解を得られなかった。成立を諦め、廃案にするしかない」と話した。

 集会やデモの現場ではTシャツにキャップというラフなスタイルがトレードマークとなっている奥田さんだが、この日はスーツ姿で、髪もなでつけて登場。「緊張で寝られなかった」としつつも、学者たちと席を並べて、国会議員たちに意見を述べていた。
 奥田さんが公聴会でおこなったスピーチの全文は、以下の通り。

続きを読む

2015/9/16

「民主主義って何だ?」「民主主義ってこれだ!」  ]平和
 ◆ 本当の民主主義を創り上げるチャンスがきた! (労働情報【時評自評】)
松原 明(ビデォプレス代表/レイバーネット共同代表)

クリックすると元のサイズで表示します
画像は9.14国会前(毎日新聞)

 それは“デモ”というより路上の“パーティ”だった。
 若くてオシャレな若者たち、渋谷や新宿で見かけるギャルたちが、そのままのかっこうで国会前に現れ、拡声器を手にコールし、政府を批判する。初めてSEALDsの抗議行動を見たときは衝撃だった。
 「私は○○大学の○○です」と実名を名乗り、自分のことばで話す。2時間の抗議行動はスピーチもあるものの、大部分はリズミカルなドラム・ラップ・コールでディスコにいるようだった。
 コールは「憲法守れ」「安倍はやめろ」の短いものから「戦争したくなくて震える」「何か自民党感じ悪いよね」などバリエーションがある。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ