2015/9/27

ひのきみ全国ネット:再発防止研修の中止を求める要請書  X日の丸・君が代関連ニュース
2015年9月24日(木曜日)
東京都教育委員会教育委員長 中井敬三 様
東京都教職員研修センター長 金子和彦 様
東京都立石神井特別支援学校校長 豊田栄治校長 様
許すな!「日の丸・君が代」強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊 全国ネットワーク
★連絡先:「ひのきみ全国ネット」代表世話人・小野政美

◎ 東京都教育委員会への要請

 ★東京都教育委員会は、東京都教育委員会による不当処分の被処分者である東京都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんを対象に予定している9月28日の「服務事故再発防止研修」を中止せよ!
 ★東京都教育委員会は、都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんへの不当処分を撤回せよ!
 ★東京都教育委員会は、都教委自らが控訴を断念し処分取り消しが確定した原告21名の内、9名の現職の都立高校教員に改めて戒告処分(以下「再処分」という)を発令された教員への不当処分を撤回せよ!

続きを読む

2015/9/27

ブラックバイト被害についての話し合いに応じてください!  ]U格差社会
◆ 宛先: しゃぶしゃぶ温野菜(株式会社レインズインターナショナル)
ブラックバイト ユニオン 日本


 全国300店舗以上を展開する飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」。その首都圏の店舗でアルバイトをしていた大学2年生が、10数万円以上におよぶ「食べ放題」の自腹購入をさせられ、数千万の損害賠償を示唆されながら、1日12時間程度勤務し4カ月間一日も休みなく働かせられたうえ、店長から「今からお前ん家行くぞ。殺してやっから。」という脅迫電話を受けるという事件が起きました。
 過重なアルバイトの結果、被害学生は、うつ病を発症し、大学に通うことができなくなってしまいました。まさに、「ブラックバイト」の典型ともいえる問題となっています。

続きを読む

2015/9/27

4次訴訟・法廷意見陳述から(2)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◎ 東京「君が代」裁判四次訴訟 第7回口頭弁論 原告意見陳述
   〜「再発防止研修」は回数が増加し拷問とも言うべき様相

2015.9.25 A(4次原告)

 私は、2013年3月に前任校都立B高校で行われた卒業式で「君が代」斉唱時に起立せず、職務命令違反として戒告処分を受けました。今回で三回目の処分です。
 起立斉唱の強制は敬意の表明の強制です。特に、思想・信条の理由或いは宗教上の理由を有する者にとっては、起立斉唱は「儀礼的所作」ではなく、己の全人格的な「敬意表明の所作」として正面から向き合うことになります。そして、自らの人としての尊厳を守るべきか、強制に屈して思想・信条を曲げるべきかの二者択一を迫られる窮境に陥らされるのです。
 思想・信条とは、その人の人としての尊厳と不可分に関わっています。学校の式典に於いて、生徒や教師、保護者が人としての尊厳を踏みにじられることはあってはならない、私は教師としてそう考えています。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ