2016/8/31

アベを倒そう!(151)<再発防止研修とその後>  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)
 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 (これまでここに置いておいた石原慎太郎の言葉などは読みにくさを考え、後ろ異動しました。勿論生きています)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨日(8月29日)、▲ 3月の卒業式で「君が代」処分(減給10分の1、1ヶ月)された田中聡史さん(石神井特別支援学校)への「再発防止研修」(3回目の所属校研修)が、またしても都の研修センターで行われました(抗議・支援行動に約60名が参加)。
 これについてはすでに近藤徹さんなどいくつかのメールで流れていますがので、簡単にします。
 抗議の中で、まず代理人の澤藤弁護士は、かなり力を入れて都教委を糾弾しました。
 これについては、<澤藤統一郎 「憲法日記」 8月29日号>
   http://article9.jp/wordpress/?p=7400
  「 転向を強要してはならない。良心に鞭打ってはならない。
     ー「服務事故再発防止研修」強行に抗議する。」
 をご覧ください。

続きを読む

2016/8/31

処分撤回を求めて(420)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

◆ 憲法違反の再発防止研修に怒りの声―抗議行動の報告

 ◆ 憲法違反の再発防止研修に怒りの声―裁かれるべきは都教委だ!

 8月29日、早朝より3月卒業式で「君が代」斉唱時に起立せず処分されたTSさん(特別支援学校教員、東京「君が代」裁判第四次訴訟原告、人事委員会審理請求人)に対して「所属校研修」という名目でありながら都教職員研修センターに呼び出しての「服務事故再発防止研修」が行われました。
 台風10号の影響で時折雨が降る中、早朝9時過ぎからの抗議・支援行動には被処分者の会の呼びかけに応えて、約60名の人が参加しました。被処分者イジメの再発防止研修に対して該当者と思いを一つにして、大きな怒りのシュプレヒコールと発言が会場前を圧しました。早朝からの行動に参加した皆さんに御礼申し上げます。

続きを読む

2016/8/31

8.29再発防止研修抗議行動  X日の丸・君が代関連ニュース
  《澤藤統一郎の憲法日記から》
 ◎ 転向を強要してはならない。良心に鞭打ってはならない。
   −「服務事故再発防止研修」強行に抗議する。


 本日、服務事故再発防止研修受講を強いられているT教諭を代理して、代理人弁護士の澤藤から抗議と要請を申しあげる。直接には、東京都教職員研修センター総務課長に申しあげるが、抗議と要請の相手は、東京都教育委員会と都知事だ。これから申しあげる抗議と要請の趣旨をよろしくお伝えいただきたい。

 T教諭は、今年(2016年)3月、勤務先の特別支援学校卒業式において「君が代」斉唱時の不起立を理由として懲戒処分(減給10分の1・1月)を受けた。これは、憲法に保障された「思想・良心の自由」と「教育の自由」を蹂躙する暴挙と言わざるをえない。少なくとも、懲戒権濫用として取り消しを要する違法な処分だ。

続きを読む

2016/8/30

「被処分者の会」8.29再発防止研修抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
◎ 田中聡史さんの「服務事故再発防止研修」強行に抗議する声明

 本日(8月29日)都教委は、3月の石神井特別支援学校卒業式での「君が代」斉唱時の不起立を理由として懲戒処分(減給10分の1・1月)を受けた田中聡史教諭に対する「服務事故再発防止研修」を強行した。
 私たちは、憲法に保障された「思想・良心の自由」と「教育の自由」を踏みにじり、「服務事故者」というレッテルを貼り、反省や転向を迫る「再発防止研修」の強行に満身の怒りを込めて抗議するものである。

 同研修は、「繰り返し同一内容の研修を受けさせ、自己の非を認めさせようとするなど、公務員個人の内心の自由に踏み込み、著しい精神的苦痛を与える程度に至るものであれば、そのような研修や研修命令は合理的に許容される範囲を超えるものとして違憲違法の問題を生じる可能性があるといわなければならない」(2004年7月研修執行停止申立に対する東京地裁決定須藤典明裁判長)との司法の判断に反して、受講者に思想転向を強要し、「思想・良心の自由」を真っ向から踏みにじるものであり、断じて許すことができない。

続きを読む

2016/8/30

「練馬教育問題交流会」8.29再発防止研修抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
2016年8月29日
東京都教育委員会
教育長 中井敬三 様
教職員研修センター長 伊東哲 様
練馬教育問題交流会
◎ 抗議ならびに要請書

 私たちは、本日、石神井特別支援学校教員・田中聡史さんに対する今年4度目の「服務事故再発防止研修」の強行につよく抗議します。
 田中さんに対して貴委員会は、今年3月の卒業式の「君が代」斉唱時に不起立であったことを理由に、10度目の懲戒処分をだした上に、5月11日、6月15日,7月15日に「再発防止研修」を強行しました。
 前回も、当然、田中さんは通常の授業があったにもかかわらず、生徒たちから引き離されて、「再発防止研修」出席を強要されたのです。
 都教委および貴センターの行っていることは、田中さんの教育活動に対する妨害行為であり、教育破壊そのものであります。

続きを読む

2016/8/30

「『君が代』解雇をさせない会」8.29再発防止研修抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
2016年8月29日
東京都教育委員会 教育長 中井敬三 様
         教職員研修センター所長 伊東 哲 様
◎ 田中聡史さんに対する「服務事故再発防止研修」をただちに中止せよ
河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
国分寺市内藤2−37−4−101 多摩教組気付

 都教委は卒業式での「君が代」斉唱の際に起立斉唱をしなかった田中聡史さん(石神井特別支援学校教員)に対し、今春も最高裁判決が違法とした減給1月処分を行ったうえに、5月11日を第1回目として本日4回目の「服務事故再発防止研修」を強行しようとしています。
 私たちは、「君が代」不起立者に対して都教委が行う懲戒処分及び「服務事故再発防止研修」に強く反対し、本日田中さんに対して予定している「服務事故再発防止研修」をただちに中止することを求めます。

続きを読む

2016/8/30

「大阪ネット」8.29再発防止研修抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
2016年8月29日
東京都教育委員会 教育長 中井敬三様
「日の丸・君が代」強制反対!不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク
代表:黒田伊彦
◎ 都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんへの差別的・異常・違法な
「再発防止研修」の中止・撤回を求める要請書

 貴委員会は、東京都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんに対して、5月11日の第1回「センター研修」を行い、さらに「所属校研修」と称して6月15日・7月15日に続いて8月29日にも、東京都職員研修センターに呼び出しての「研修」を強行しようとしています。
 今回も、前年までの本人の希望を事前に聞き、授業のない時間帯等に職場で実施していた指導主事の訪問研修ではなく、一方的に期日を指定してセンターに呼び出して実施するものです。そのために学校行事にも支障をきたす状況まで生じ、またそのことに抗議の声が寄せられているにもかかわらず、平然と強行されています。

続きを読む

2016/8/30

いくらでも拡大解釈できる政府に都合の悪い団体を弾圧する武器  ]平和
 ◆ 暴走止まらぬ安倍政権
   “共謀罪”圧倒多数で強行成立の恐怖
| 日刊ゲンダイDIGITAL


 予想通り、7月の参院選で大勝した安倍政権が暴走を始めている。過去、3回廃案になった「共謀罪」を、秋の臨時国会で強行成立させるつもりなのだ。

 「サラリーマンが居酒屋で『上司を殺してやろう』と同僚と意気投合しただけで罰せられる」――と批判された「共謀罪」は、実際に犯罪を犯していなくても相談をしただけで罰することができるシロモノ。2003、04、05年と関連法案が国会に提出されたが、さすがに廃案になっている。

 国民の批判をかわすために、臨時国会に提出する法案では適用対象を単なる「団体」から「組織的犯罪集団」に限定するなど、一見ソフト化しているが、「組織的犯罪集団」定義が曖昧で警察がいくらでも拡大解釈できるようになっている。

続きを読む

2016/8/29

8・30「表現の自由と国際人権」学習会 共謀罪法案に反対する!  Z国際人権
日本の表現の自由の危機を憂える皆様へ
海渡です。
8・30「表現の自由と国際人権」学習会をご案内します。

 ******************************
 ★ 8・30「表現の自由と国際人権」学習会のご案内
   −国連表現の自由特別報告者ケイ氏の暫定報告書を受けて−
       講師 海渡雄一さん
(弁護士)


 安倍政権は戦争政策推進、改憲のために、秘密保護法を軸にメディア規制を進めてきました。そして、参議院選挙の結果、この傾向をますます強めています。こうした日本のメディア規制、表現の自由の侵害に、国際社会、国連は危惧を深めています。
 今年の4月中旬、国連表現の自由特別報告者デイビッド・ケイ氏が日本を公式に訪問し、暫定報告書を明らかにしました。

続きを読む

2016/8/29

「ひのきみ全国ネット」8.29再発防止研修抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
東京都教育委員会 教育長 中井敬三 様
2016年8月29日
許すな!「日の丸・君が代」強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊
全国ネットワーク★連絡先:「ひのきみ全国ネット」代表世話人・小野政美

 ◎ 東京都教育委員会による東京都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんへの憲法違反の「服務事故再発防止研修」に断固抗議し、即時中止を要請する!

 1.東京都教育委員会が、都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんに対して、8月29日(月曜日)に、東京都職員研修センターに呼び出し行おうとしている、日本国憲法で保障された「思想・信条・良心の自由」を侵害する「服務事故再発防止研修」=「転向強制研修」を中止せよ

 1.東京都教育委員会が、東京都立石神井特別支援学校教員・田中聡史さんに対して、9月に行う予定にしている「再発防止研修」を中止せよ

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ