2016/8/10

アベを倒そう!(147)<天皇のビデオメッセージについて>  X日の丸・君が代関連ニュース
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 本日(8月8日)15:00から、▲ 天皇の「ビデオメッセージ(約10分)」がテレビで流されました。
 なかには、「天皇がこうしたことをやることさえ許されないことだ」、と考えておられる方々もいると思いますがメッセージの内容を検討するのも必要だと思い、コメントします。
 第一に、現在の天皇制をめぐる情勢についてです。
 現在、「戦後レジームからの脱却」を掲げ、「改憲」を狙っている安倍政権は、自民党の改憲案で天皇を「象徴」ではなく明治憲法と同じように「元首」にしようとしています。
 彼らは、「天皇には政治的発言権がない」として、天皇制を政治的に利用し、戦前同様、国民抑圧と戦争のシンボルにしようと考えています。

続きを読む

2016/8/10

「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 最前線の闘いを交流
   声をあげ繋がることを確認
(週刊新社会)


 第6回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会が7月24日、大阪市内で開催された。
 第T部は、神奈川、千葉からの取り組み、そして東京の根津公子さんから停職6月処分の取り消しが最高裁で確定の報告があった。
 判決文の「自己の歴史観や世界観を含む思想等に、より忠実であろうとする教員にとっては、自らの思想や信条を捨てるか、それとも教職員としての身分を捨てるかの二者択一の選択を迫られることとなり…日本国憲法が保障している個人としての思想及び良心の自由に対する実質的な侵害につながる」は、大阪で闘う私たちには何よりのエールであった。次から次へと続く報告は、まさに今の日本社会がいかに危ない方向に転がり落ちているかを示すものだった。
 兵庫、福岡、宮城、愛知と続き、最後に「特別報告」として、高嶋伸欣さん(琉球大名誉教授)から、都教委が1億円かけて学校へ配布している「オリンピック学習読本」はIOC憲章違反の内容で憲法違反であるとの指摘がなされた。

続きを読む

2016/8/10

2016年7月1日 国連人権理事会で平和への権利宣言採択される!  Z国際人権
 ★ 平和への権利 国連宣言
   人権理事会で初めて草案が採択される!

平和への権利国際キャンペーン・日本実行委員会
事務局長  笹本 潤

クリックすると元のサイズで表示します
 2008年以来、国連人権理事会では平和への権利を国際法典化する決議が約3分の2の多数の政府により毎年採択されてきました。それ以来、人権理事会の諮問委員会の草案や、各国代表による作業部会が毎年開かれて、国連宣言案の内容が審議されてきました。
 2016年6月、これまで法典化に最も積極的だったキューバ政府らが、2016年6月の人権理事会に宣言案を提出しました。今までの人権理事会の決議は、諮問委員会や作業部会で審議を進めるべき、といった手続きに関するもので、宣言案の内容自体の決議は初めてでした。
 第32会期人権理事会の最終日の2016年7月1日の午後6時、平和への権利国連宣言案が賛成34、反対9、棄権4で採択されました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ