2016/8/11

河原井・根津裁判最高裁勝利判決報告集会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 6.・19裁判勝利報告集会 (「君が代」解雇させない会ニュース)
佐藤茂美

クリックすると元のサイズで表示します
(レイバーネット日本提供)

 河原井さんはこの報告集会で次のように述べています。
 「2012年1月16日最判は「戒告を超える減給以上の処分は違法」とし、減給以上の処分を取り消しました。しかし根津さんの停職3月処分を取り消しませんでした。まさしく分断判決です。私は1月16日の前日、「勝訴」、「不当判決」、「分断判決糾弾」の3本のプラカードを作りました。残念ながら「分断判決糾弾」を掲げざるを得ませんでした。今回は分断を許さず、心より勝利したと実感しています
 まさしくその通りだ、と多くの人が感じたことと思います。

続きを読む

2016/8/11

9.4東京都総合防災訓練は葛飾区・墨田区で  ]平和
 ◆ 「生前退位」ではなく、天皇制廃止を!
   9.4東京都総合防災訓練に反対する
(立川テント村通信)


 七月一三日、天皇アキヒトが「生前退位」の意向を周囲に示しているという報道が噴出した。しかし、その晩に宮内庁は「そのような事実はない」と全面的に否定。天皇自身が皇室典範改定につながる政治的発言をしたことを追認できなかったからだろう。リークしたのは官邸に近いNHKだったことからも、一連の報道は政権による意図的なリークと見ていい。
 いずれにせよ、老齢や体調を理由に、天皇個人が退位したいなどと表明できるのなら、なぜいままで、アキヒトは自ら天皇制廃止を表明しなかったのか。改めて、天皇制を存続させてきたアキヒト個人の責任が浮かび上がる。また、それを政権がやはり許さないのなら、今回,リークさせた安倍政権の政治的な狙いは明らかだ。
 今回の茶番劇の政治的狙いは、何か。それは、名誉総裁を務めるオリンピック直前にアキヒトに死なれた場合の混乱を回避するという狙いだ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ