2016/8/12

大勢での闘いが勝ちとった須藤判決と最高裁決定  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 根津停職6月処分を取り消した画期的な高裁判快が確定 (「君が代」解雇させない会ニュース)
根津公子

 まさかの勝利判決確定!実にうれしいです。2012年最高裁判決が、私の2006年停職3月処分を適法とした理由=「過去の処分歴等」をまるで「通行証」のように使って、その後2013年9月に出された2005年減給6月、停職1月処分も、更にはこの2007年事件の地裁判決も私の処分を適法としてきたのですから、生涯、私についてだけは処分の取り消しはない、と思ってきましたから。
 昨年、須藤判決が出されたとき、判決は2012年1月16日最高裁判決に沿い、かつ、その最判を最大限に駆使して、最高裁で覆されることのない論理展開がされていると思いました。
 しかし一方で、最高裁は論理を飛躍して結論ありきとするのではないかとの疑念が消えることはありませんでした。

続きを読む

2016/8/12

トランプ風の主張が「増長」しだした最近の紙面  ]平和
  =立川テント村通信=
 ● 朝雲レポート(6/9〜7/21号)


 ★ときには一面の「寸言」で、年配者が「イラク戦争は間違っていた」と書いていたのに、…そういう人は一掃された?目立つのは「論」より「増長」
 「国際情勢や自衛隊の活動には目もくれず、特殊な見方をする人たちがいる。…すべて“戦争”に結びつけてしまう。…日々の任務を黙々とこなしている自衛官に対してあまりにも無礼な発言だ」(7/14)。
 「殺傷能力のない軍事組織など世界のどこにも存在しない。…幼稚なプロパガンダからは国民はとっくに卒業しているのです」(7/21)。

 ★二面の「時の焦点」には毎回2人が書いている。この2ヶ月では、外交評論家草野徹という人のものが多い。
 「退役軍人より(グァンダナモに収監されている)テロリストの方が優れた医療サービスを受けているのは、何かが間違っているということではないか」(6/9)。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ