2016/8/16

処分撤回を求めて(417)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 不戦の誓い新たに
   ―憲法改悪を許さず不当処分撤回まで闘い抜く


 ◆ 敗戦の日 不戦の誓い新たに―憲法改悪を許さず「戦争する国」への道をストップ
 今日は日本軍国主義の敗戦から71年。二度と戦争をしない不戦の誓いを新たにする日です。
 日本軍国主義の侵略戦争は、アジア、太平洋の国々の深刻で甚大な被害、ヒロシマ・ナガサキへの非人道的な原爆投下、国内唯一の地上戦としての沖縄戦、などの想像を絶する悲惨な結果をもたらしました。1931年の「満州事変」から敗戦までの「15年戦争」の犠牲者は日本国民310万人を含めアジア太平洋地域で200万人を超えます。その反省から「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意して」(日本国憲法前文)日本国憲法が制定されたのです。

続きを読む

2016/8/16

教科書アンケート疑惑で大阪市教委に再質問書を送付  ]Vこども危機
 ★ 8.10「協議」を踏まえた再要望・質問書
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

 8月10日に行われた当会と貴教育委員会との協議(以下、「協議」)の中で、再度要望した内容をまとめました。早急に検討の上、回答をお願いします。

 【1】第三者委員会の設置について
 (1) 5月19日、大阪市議会で陳情書が採択されて以降、市教委は私たちに「出来るだけ早く立ち上げる」と繰り返し説明してきた。しかし、8月10日の時点でも第三者委員会は立ち上がっていない。市教委として、人事室に早急に立ち上げるように要請すること。

 (2) なぜ、現時点で立ち上がっていないのか市民に対して説明責任を果たすこと。

 【2】吉田選定委員(住吉区長)と日本教育再生機構との関係について

続きを読む

2016/8/16

脱原発テントを在特会が襲撃  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 経産省前・脱原発テント 強制撤去Xデーの予行演習か (田中龍作ジャーナル)
クリックすると元のサイズで表示します
在特界隈は街宣車4台でテントに いやがらせ の襲撃をかけた。
=14日、経産省前 撮影:筆者=

 アベちゃんとその周辺はテントがお嫌いのようだ ― きょうはアベちゃんの先兵とも言えるネトウヨが経産省前に立つ「脱原発テント」を襲撃した。
 沖縄の高江では警察と防衛局が米軍ヘリパッド建設に反対する住民・市民のテントを強制撤去している。こちらは「アベ正規軍」だ。

 テントを襲ったのは在特界隈。オール福島プラス桜田修成だった。在特会福島支部などが主催した。
 ネット上の彼らの主張によれば「経産省前テントがなくなれば、風評被害が減る」。福島の農産物が売れないのは、テントの反原発派が悪いというのだ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ