2016/8/17

アベを倒そう!(148)<私たちは黙らない!そして横のつながりを!>  X日の丸・君が代関連ニュース
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 ▲ 本日(8月15)日、敗戦記念日。
 安倍首相は戦没者追悼式典で4年連続、アジア諸国への加害と反省には触れませんでした
 一方、靖国神社へ玉ぐし料を奉納しました。
 また、高市早苗総務相と丸川珠代五輪担当相の2閣僚が参拝しました。さらに、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の約70人が参拝しました。
 彼ら彼女らは、また人々に戦前と同じ道を歩ませたいのです。

 ところで、天皇については、15年に続いて「深い反省」を表明しましたが、退場の際には参列者から「万歳!」の声と拍手も起こったということです。
 これは明らかに戦前回帰であり、天皇制強化の動きです。

続きを読む

2016/8/17

いよいよ、低金利マイナス金利が、国民の負担となって跳ね返り始めた  ]U格差社会
 ■ ドイツの銀行が大口預金者に「マイナス金利」適用 (ZUU online)

 ドイツのライファイゼン銀行(Raiffeisen Bank)が、欧州中央銀行(ECB)によるマイナス金利の影響を理由に、10万ユーロ(約1130万円)以上の預金者に、今年9月から「0.4%の懲罰金利」を課す決定をくだした。
 欧州の銀行間では近年、無料の普通口座の廃止や手数料の値上げが相次いでおり、今回のライファイゼン銀行の決定により、懲罰金利制度を用いる銀行が増加するのではないかと見られている。

 ■ マイナス金利政策の副作用と顧客の板挟みとなった欧州銀行
 欧州域内の通貨安誘導を目的に、2012年ドイツの6カ月物国債を皮切りに導入されたマイナス金利は、その後フィンランド、スイス、フランス、デンマーク、オーストリアなどの欧州国に瞬く間に広がり、長期的な金利政策傾向として定着。

続きを読む

2016/8/17

消費停滞は小泉竹中路線の自業自得  ]U格差社会
 ◆ 静かな逆襲=不買ブーメラン
   上場企業の6割が減益
(お天道様はお見通し)


 さて昨日、銀座で買った宝くじが当たって喜んでいますた。3千円あたりました。10枚3千円で買ったので収支はプラマイゼロでした。お疲れ様でした。
 そんな中、こんなニュースを読みました。2016年4〜6月期は上場企業の6割が減益だそうです。

 ※ 上場企業の6割が減益 消費停滞響く
   4〜6月経常益18%減

クリックすると元のサイズで表示します

 企業業績の悪化が広がっている。2016年4〜6月期は上場企業の6割が経常減益となった。海外で稼ぐ外需企業は円高で収益が目減りし、業績が底堅かった内需企業でも減益決算が相次ぐ。国内の消費意欲が停滞し訪日外国人の消費もピークを超えた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ