2016/8/21

アベを倒そう!(149)<8・19国会前行動&沖縄への弾圧をやめろ緊急行動>  X日の丸・君が代関連ニュース
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


 昨日(8月19日)夜、▲ 国会前で、二つの行動が時間を前後して行われました。
 先ず、『戦争法廃止・憲法改悪は許さない!8・19国会前行動』(18:30〜、主催:総がかり実行委員会)からです。
 ここでは、最初に国会議員から次ような発言がありました。

 <民進党・小西ひろゆき参議院議員>
 憲法を守り抜く。違憲の法律をやめさせなければならない。
 「憲法審査会」は安倍政権の墓場にすることができる。
 なぜなら、憲法そのものを審査するからであり、憲法違反が生じているかどうかを審議するからだ。
 野党は一致団結して追及していく。

続きを読む

2016/8/21

自分は「夫婦別姓」なのに「選択的夫婦別姓制度」に反対している2人の大臣  ]平和
  《尾形修一の教員免許更新制反対日記から》
 ◆ 「山本総務相」と「大塚五輪担当相」の靖国参拝


 暑い時期は毎日書くのも疲れるし、読む人も減る。オリンピックもやってるし、つい書かないでいると記事がたまってしまう。今日は夜に台風が関東に近づく(上陸も?)ということで、早々と帰ってきたからまとめて簡単に書いてしまいたい。

 8月15日を「終戦記念日」というのもどうなんだと毎年思う。書いたこともあると思うけれど、15日に天皇の「玉音放送」があって日本国内に公に知らされたことは事実なわけだけど、戦艦ミズーリ号上の降伏文書調印式は9月2日である。こっちが法的には「終戦」でしょ。もちろん、「終戦」か「敗戦」かという問題もある。それに連合国に伝えられたのは14日だし、ソ連は15日以後に千島列島攻略を進めている。だから、「8・15」にこだわる気持ちは薄れてしまっている。

 まあ、それはともかく、今年もこの日に靖国神社に参拝する閣僚と議員たちがいた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ