2016/8/22

世界最悪、日本の派遣法  ]U格差社会
 ◆ 今でも世界最悪の日本の派遣労働
   ―安倍政権が狙うさらなる改悪で、生涯不安定・低賃金・正社員雇用は不要に
| editor
脇田 滋(龍谷大学教授)

クリックすると元のサイズで表示します

 1985年に労働者派遣法ができて以降、立て続けに「改正」が続き、一貫して派遣を増やす方向で拡大されてきました(▼図表1参照)。
 特に99年の「改正」が大きく、それまで派遣は専門業務に限定するという考え方でしたが、ここでどんな業務でも派遣の対象にできるという内容に変わりました。
 ただ、その代わり新しく派遣が認められることになった業務は期間を限定するということで、「1年ルール」と呼ばれるように上限1年しか派遣先が利用できないことにしたのです。製造業については、少し遅れますが、基本的に同じ規制でした。

続きを読む

2016/8/22

鳥が大量死しても放射能汚染は検査せず?  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 福島で続く鳥の大量死 (阿修羅掲示板 投稿者 魑魅魍魎男)
クリックすると元のサイズで表示します

 福島では最近、鳥の大量死がたびたび報告されています。

 --------(引用ここから)--------
 ▼ 「強風で地面にぶつかった可能性? スズメ250羽死ぬ、鳥インフル陰性」 (福島民友 2016/8/18)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160818-101706.php
 福島県は17日、いわき市のJRいわき駅前で、スズメ約250羽が死んでいるのが見つかったと発表した。鳥インフルエンザの簡易検査を実施したところ、検査した5羽は全て陰性だった。
 県は今後、環境省マニュアルに基づき、国立環境研究所に検体を送り、遺伝子検査を行う。判明には、2〜3週間程度かかる。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ