2016/8/24

あきれたNHKの「オリンピック憲章」無視、無知!!!訂正しないのか?  ]平和
 ◆ 五輪メリットは「国威発揚」
   NHKが憲章と真逆の仰天解説
(日刊ゲンダイ)


 ビックリ仰天した視聴者も多かっただろう。21日のNHKの番組「おはよう日本」。オリンピックを扱ったコーナーで、「五輪開催5つのメリット」としてナント!「国威発揚」を挙げていたからだ。
クリックすると元のサイズで表示します

 「リオ五輪 成果と課題」と題し、刈谷富士雄解説委員が登場。刈谷解説委員は、まず、過去最多の41個のメダルを獲得したリオ五輪の日本勢の活躍について「目標を達成した」と評価。そして、2020年の東京五輪に向け、競技人口の底上げやスポーツ環境を整える必要性を訴えた。驚いたのは次の場面だ。

 「何のためにオリンピックを開くのか。その国、都市にとって何のメリットがあるのか」と投げ掛けると、五輪のメリットとして真っ先に「国威発揚」を示したのだ。

続きを読む

2016/8/24

むのたけじさん追悼  ]平和
 ★ 101歳 反戦の遺言 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(ルポライター)

 今日、埼玉の斎場で、拙著『反骨のジャーナリスト』の最後の生存者、むのたけじさんのお骨をあげる。訃報は二十一日朝、同居している末っ子の大策さんからきた。
 とっさに思い浮かんだのは五月三日、東京湾岸の有明防災公園。仮設舞台に車イスで登場、マイクを握った右手を振りまわしている雄姿だった。
 「憲法九条が平和の武器だ」と語った。その大音声はマイクがなくとも、会場を埋めた五万のこころの隅々にまで届いているようだった。
 その日は自宅のあるさいたま市から、大策さんが混雑を避け、車イスを押して電車でやってきた。帰りもだったから、無理をお願いしたわたしは不安だった。案の定、体調を崩されてお茶の水の病院に入院、回復することなく、他界された。

続きを読む

2016/8/24

オバマの「核兵器の先制不使用宣言」に反対したことを隠す安倍  ]平和
 ◆ 安倍首相のワシントンポスト報道否定こそ大嘘だ!
   過去にも核武装発言を「発言してない」と虚偽の弁明
| LITERA/リテラ


 オバマ大統領が現在、検討しているとされる「核兵器の先制不使用宣言」をめぐって、安倍首相がハリス米太平洋軍指令官に反対の意向を示していたことを先週、各紙が報じた。元となったのは15日付けのワシントンポストの報道だ。

 だが、昨晩、安倍首相は記者団に対し、「ハリス司令官との間において米の核の先制不使用についてのやりとりは全くない。どうしてこういう報道になったか分からない」と、ワシントンポストの報道を全否定した。
 しかも、この安倍首相の否定を受けてネット上では安倍応援団が、ワシントンポストにそういうくだりはなく報道を後追いした朝日や毎日が記事を捏造した、などとわめき立て始めた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ