2016/8/26

処分撤回を求めて(419)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ <緊急>被処分者イジメの再発防止研修に抗議を!

 ■ 「殺し殺される」戦場への派兵 南スーダン駆け付け警護
 昨日24日、稲田明美防衛相は、11月から南スーダンのPKOに自衛隊を派兵するため、「訓練を開始する」と述べた。
 強行成立した戦争法の一部の改定PKO法に基づき、襲撃されている他国軍の加勢・支援を行う「駆け付け警護」に向けての本格的な準備をするということだ。まさに「殺し殺される」戦場への派兵そのものだ。
 戦争法強行成立から1年。憲法破壊が加速し、いよいよ新たな段階へと入ろうとしている。9月19日の国会包囲大行動を成功させよう!
 ★ 戦争法強行から1年・国会包囲大行動 15時30分〜 国会正門前
   →(目印)国会正門前・憲政記念館寄り30mに被処分者の会ノボリ旗あり


続きを読む

2016/8/26

学校で意味も教えられない「君が代」の本当の意味を知る  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 「『君が代』の意味 知ってる?」ビラ(リオ改訂版)

 卒業式や入学式などで必ず「歌え」と言われるのに、意味も教えられていないって、へんだよね。

クリックすると元のサイズで表示します

 『君が代』現代語直訳♪
「天皇が治める世の中は 千年万年小さな石が
大きな岩になって 苔(こけ)がはえるまで永遠に」
 政府は「『君』は『天皇』を指すが、日本国憲法の下では、『君が代』(『天皇が治める世の中』)を『我が国』のことだと思って歌うのがよい」と言っています。

 大阪市教育委員会は、「歌詞を解釈する立場にない」と言って、なぜ「君が代」が「我が国」になるのか説明しようとしません。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ