2016/8/28

根津公子の都教委傍聴記(2016年8月25日)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ オリンピック・パラリンピック教育にまたまた金を注ぎこむ (レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します

 公開議題は、議案が@来年度使用の高校教科書採択について、A第2期都教委いじめ問題対策委員会への諮問事項について。報告がBオリンピック・パラリンピック学習ノートの作成・配布について。
 非公開議題には、いつもながら処分案件4件のほか、ここ連続していじめ問題の報告が上がっていた。公開議題はわずか30分で終了。山口教育委員の姿はなかった。

 @来年度使用の高校教科書採択について
 小中学校は4年に一度教科書採択が行われるが、高校の教科書採択は毎年この時期に行われる。
 高校の教科書採択で2013年以来問題になっていたのが、実教出版「高校日本史A」「高校日本史B」が「日の丸・君が代」について「一部自治体で公務員への強制の動きがある」と記述したことに対し、都教委が「都教委の考え方と異なる」と各学校に「通知」し、選定を事実上禁止してきたことである。

続きを読む

2016/8/28

「過労死をなくそう!龍基金」第10回中島富雄賞授賞式報告  ]U格差社会
 ★ 「過労死をなくそう!龍基金」第10回中島富雄賞授賞式報告 (労働相談センター・スタッフ日記)
   今回で「過労死をなくそう!龍基金」と中島富雄賞は終了します。
   皆さんの10年間のご支援とご協力に心より感謝を申し上げます!
   ワタミ過労死遺族の「ブラック企業と闘う望基金」がスタートします!
   これからも引き続き過労死のない社会をめざしてともに闘いましょう!
クリックすると元のサイズで表示します
記念パネルディスカッション「ワタミ過労死解決とブラック企業との闘い」

 過労死をなくすために活動している「過労死をなくそう!龍基金」は2016年8月7日、第10回中島富雄賞授賞式を東京・葛飾で開催し、居酒屋チェーンのワタミで長女が過労死した問題で昨年12月に画期的な内容で解決を果たした父の森豪さんと母の森祐子さんを今年の受賞者として表彰しました。
 今回で龍基金と中島賞は終了する一方、ワタミ過労死遺族の森夫妻が新たに「ブラック企業と闘う望基金」を発足させました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ