2016/8/31

アベを倒そう!(151)<再発防止研修とその後>  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)
 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
 (これまでここに置いておいた石原慎太郎の言葉などは読みにくさを考え、後ろ異動しました。勿論生きています)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨日(8月29日)、▲ 3月の卒業式で「君が代」処分(減給10分の1、1ヶ月)された田中聡史さん(石神井特別支援学校)への「再発防止研修」(3回目の所属校研修)が、またしても都の研修センターで行われました(抗議・支援行動に約60名が参加)。
 これについてはすでに近藤徹さんなどいくつかのメールで流れていますがので、簡単にします。
 抗議の中で、まず代理人の澤藤弁護士は、かなり力を入れて都教委を糾弾しました。
 これについては、<澤藤統一郎 「憲法日記」 8月29日号>
   http://article9.jp/wordpress/?p=7400
  「 転向を強要してはならない。良心に鞭打ってはならない。
     ー「服務事故再発防止研修」強行に抗議する。」
 をご覧ください。

続きを読む

2016/8/31

処分撤回を求めて(420)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

◆ 憲法違反の再発防止研修に怒りの声―抗議行動の報告

 ◆ 憲法違反の再発防止研修に怒りの声―裁かれるべきは都教委だ!

 8月29日、早朝より3月卒業式で「君が代」斉唱時に起立せず処分されたTSさん(特別支援学校教員、東京「君が代」裁判第四次訴訟原告、人事委員会審理請求人)に対して「所属校研修」という名目でありながら都教職員研修センターに呼び出しての「服務事故再発防止研修」が行われました。
 台風10号の影響で時折雨が降る中、早朝9時過ぎからの抗議・支援行動には被処分者の会の呼びかけに応えて、約60名の人が参加しました。被処分者イジメの再発防止研修に対して該当者と思いを一つにして、大きな怒りのシュプレヒコールと発言が会場前を圧しました。早朝からの行動に参加した皆さんに御礼申し上げます。

続きを読む

2016/8/31

8.29再発防止研修抗議行動  X日の丸・君が代関連ニュース
  《澤藤統一郎の憲法日記から》
 ◎ 転向を強要してはならない。良心に鞭打ってはならない。
   −「服務事故再発防止研修」強行に抗議する。


 本日、服務事故再発防止研修受講を強いられているT教諭を代理して、代理人弁護士の澤藤から抗議と要請を申しあげる。直接には、東京都教職員研修センター総務課長に申しあげるが、抗議と要請の相手は、東京都教育委員会と都知事だ。これから申しあげる抗議と要請の趣旨をよろしくお伝えいただきたい。

 T教諭は、今年(2016年)3月、勤務先の特別支援学校卒業式において「君が代」斉唱時の不起立を理由として懲戒処分(減給10分の1・1月)を受けた。これは、憲法に保障された「思想・良心の自由」と「教育の自由」を蹂躙する暴挙と言わざるをえない。少なくとも、懲戒権濫用として取り消しを要する違法な処分だ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ