2016/11/15

11.3「憲法公布70年 秋の憲法集会」報告  ]平和
  《多面体Fから》
 ◆ 栗田禎子の「南スーダンへの自衛隊PKO派兵」
クリックすると元のサイズで表示します
混迷する南スーダン情勢と自衛隊の派兵 栗田禎子(よしこ)さん(千葉大学教授)

 11月3日午後、水道橋の在日本韓国YMCA会館の地下ホールで「憲法公布70年 秋の憲法集会」が開催された(主催 解釈で憲法を壊すな!実行委員会 参加395人)。
 「高江―森が泣いている」(DVD)の一部上映、栗田禎子さん(千葉大学教授)「混迷する南スーダン情勢と自衛隊の派兵」、石川健治さん(東京大学教授)立憲主義の破壊と『戦後』の終わり」の2つの講演、そのほかプレ企画として街中芝居「どうなるの?日本国憲法」と2時間あまりの時間に収まりきれない盛りだくさんの企画だった。
 それほど広くないホールに参加者はぎっしりで、通路や舞台下だけでなく、舞台上の両側にまで観客が座る大混雑状態だった。自公政権により憲法が危機に瀕しているため、その危機感の表れだと思った。

続きを読む

2016/11/15

根津公子の都教委傍聴記(11/10)  Y暴走する都教委
 ◆ 「子どもには制服を着せておいて教員はジャージ、問題だ」の発言が飛び出した (レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します
定例会の朝恒例の都庁で働く皆様へのビラ配付

 公開議題は、
  @「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果について
  A都公立学校における「いじめの認知件数及び対応状況把握のための調査」結果について
  B都民の声(教育・文化)について〔今年度上半期〕
  C来年度教育庁所管事業予算見積もりについて。
 非公開議題はいつもながら、教員の懲戒処分及び校長の任命について。

 @「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果について
 「全国学力・学習状況調査」結果について10月13日に報告があったばかりなのに、今回は都学力テストについての調査結果の報告であった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ