2016/11/17

処分撤回を求めて(431)  
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 「駆け付け警護」閣議決定
   /司法に届け 原告の思い〜「君が代」四次訴訟 傍聴者の声


 ■「駆け付け警護」先にありき 〜閣議決定の強行
 昨日15日、安倍政権は、「駆け付け警護」の新任務を付与する閣議決定を強行しました。早朝7時45分より、、総がかり行動実行委員会が呼びかけ、「自衛隊は南スーダンからただちに撤退を!戦争法の発動と「新任務付与」に反対! 殺すな!殺されるな!官邸前緊急行動が行われ、350人が参加しました。「『日の丸・君が代』強制は戦争への道」を合い言葉に被処分者の会からも9名の仲間が駆け付けました。

 この閣議決定は、「駆け付け警護」先にありきの戦争法実働化の実績作りです。南スーダンの現実を見れば、自衛隊が「殺し殺される」危険にさらされるのは火を見るよりも明らかです。

続きを読む

2016/11/17

千葉も沖縄化する、木更津のオスプレイ整備基地化反対県民大集会  ]平和
 ◆ 【報告】日本の空にオスプレイいらない
   整備基地化反対11・13県民大集会 in 木更津

by NY
 11月13日(日)、1時半過ぎに木更津駅に降り立った。青い空、暖かい海風。船橋などとは少し違う空気を感じた。会場の吾妻公園に向かう途中、右翼街宣車の罵声が聞こえてきた。
 吾妻公園に隣接して吾妻保育園、君津郡市共同高等職業訓練校があり、その隣に自衛隊木更津駐屯地・基地が続いている。この広大な敷地の一角で、来年1月半ば頃からオスプレイの整備を行うらしい。

 政党では共産党、自由党、新社会党、そして無所属の県議会議員、社民党福島瑞穂副党首が来賓として挨拶した。
 不正確だが、自由党の青木愛参議院議員
続きを読む

2016/11/17

再稼働は「破滅しても利益を」というロシアンルーレット  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 川内原発動かすな
鎌田 慧(ルポライター)

 十一月中旬になっても鹿児島駅前は真夏のような日差しだった。広場に座り込んでいる人たちは赤い紙に白い字で「川内原発動かすな」と印刷した、手持ちのプラカードを日よけ代わりにして凌いでいる。
 「さよなら原発!11・13全国集会」は、定期点検、休止している1号機をまたそろ動かそうとする、九州電力にたいする抗議行動だった。
 七月の鹿児島県知事選は、熊本地震の恐怖もあって、脱原発運動が協力した三反園訓氏が当選、「稼働中の原発即時停止・全面停止」を主張している。
 さらに、おなじ原発立地県である新潟でも、原発反対を訴えた知事候補が当選、原発のカネに惑わされない健全が勝利しはじめた。

 再稼働に反対するわたしのかねての主張は「避難計画が必要な工場の操業など許されるのか」というものである。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ