2016/11/21

アベを倒そう!(177)<衆院選に向けた東京・杉並区の円卓会議>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日(11月19日)夜、東京・杉並区で、▲ <8区の安倍政治に対抗する統一候補の擁立を求める 第3回円卓会議>が開かれ、120人が集まりました。
 主催は「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」(私も入っています)でした。
 そのホームページ(http://jiyusuginami.jimdo.com/)には次のように述べられています。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  この東京8区(杉並)では7回連続で石原伸晃氏が当選していますが、
  その得票率が5割を超えたのは2回に過ぎず、野党候補の一本化は一度も実現していません。
  つまり、安倍政治に対抗する統一候補を擁立して、一騎打ちで闘えば勝てる選挙区なのです。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む

2016/11/21

東京・教育の自由裁判をすすめる会第12回総会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 東京・教育の自由裁判をすすめる会 第12回(2016年度)総会

 日時:12月3日(土)午後1時30分開会
 会場:渋谷区立勤労福祉会館 第1洋室(渋谷区神南1−19−8)
     JR、メトロ、田園都市線、東急東横線、渋谷駅下車徒歩約7分
     駅〜公園通りをNHK方向にすすみ、パルコ1の斜め前。

 〈プログラム〉
 第1部 総会議事

     ★弁護団挨拶(加藤文也弁護士)
     ★原告団報告
     ★すすめる会活動報告・方針
     ★会計報告(決算・予算)
     ★共同代表・運営委員・事務局員の確認
     ★質疑・承認
 第2部 記念講演
     講師 木村草太氏
(憲法学 首都大学東京教授)

続きを読む

2016/11/21

東京・教育の自由裁判をすすめる会第12回定期総会へのメッセージ  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「国家の干渉からの自由」を超えて「国家への干渉の自由」を: 醍醐聰のブログ

 私も共同代表の末席に加わっている「東京・教育の自由裁判をすすめる会」から昨日、第12回定期総会の案内状が届いた。その中で出席がかなわない場合はメッセージを、と書かれていたので、欠席の通知と併せ、次のようなメッセージを送った。小見出しはこのブログに転載するにあたって追加したものである。

2016年11月10日
◆ 東京・教育の自由裁判をすすめる会
第12回定期総会へのメッセージ
醍醐 聰

 ◆ 「内心の自由」は個人の尊厳を守る最後の砦
 長らく名ばかりの共同代表となっていることを申し訳なく思っています。
 「絶望の裁判所」ともいわれる司法の扉を一歩ずつ開かせ始めた皆様の長期にわたる粘り強い運動に心より敬意を表します。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ