2016/11/28

根津公子の都教委傍聴記(11月24日)  Y暴走する都教委
 ◆ いじめ対策を言うならば、東京で起きたいじめ自殺等について明らかにすべきだ

 公開議案が@水泳授業等における「スタート」の取扱について(飛び込みによる都立高生の重大事故を受けて) A教育職員免許状に関する規則の一部を改正する規則の制定について、
 報告がB東京都特別支援教育推進計画(第2期)・第1次実施計画(案)の骨子について C「いじめ総合対策【第2次】(案)」について。
 非公開議題はいつもながら、教員等の懲戒処分や校長任命案件であった。
 10時、定例会開催時刻に宮崎教育委員の姿はなく、しばらくして現れた。時計の針は10時11分。宮崎教育委員は「降雪の影響で電車が止まってしまい」と言ったが、その言葉に私は唖然としてしまった。それを考え余裕を持って家を出るのはあたり前のことだろうが。単なる傍聴者の私でさえ、交通機関の遅れを考えて6時45分に家を出たというのに、だ。

続きを読む

2016/11/28

大阪の再雇用拒否撤回裁判の証人尋問報告  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「君が代」不起立解雇撤回訴訟原告団報告!

 みなさまへ
 大変遅くなりましたが、24日に行われた「君が代」不起立解雇撤回訴訟の本人尋問について、報告します。
 当日は、10時30分から昼食休憩を挟んで4時5分まで大阪地方裁判所810号法廷で原告側の弁護士の先生方による主尋問と、被告大阪府教委側の代理人である筒井弁護士や高槻市教委の代理人である白石弁護士による反対尋問が行われました。
 双方がそれぞれの尋問時間いっぱいを使って、様々な分野にわたって、いろいろな主張や質問が飛び交いました。

 このため、原告団の一人が報告を書くのは難しいであろうということになり、各自が自分の尋問についての報告をするという形をとりました。
 このためみなさまに、お礼と報告をすることが遅れてしまったことを、お詫びいたします。
 また当日法廷に駆けつけ、私達を励まし応援してくださった方々に、お礼申し上げます。

続きを読む

2016/11/28

噂の皮肉な自衛官募集ビラ  ]平和
 ◆ 「稲田防衛相は頼りない」
   自衛官募集ビラに滲むホンネ
(日刊ゲンダイ)

クリックすると元のサイズで表示します

 「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが」――案外これが、自衛隊員22万人の本音じゃないか。自衛隊秋田地方協力本部大館出張所の40代の男性隊員が、稲田大臣を揶揄する自衛官募集のビラを配布した問題。防衛省は「極めて遺憾」(武田博史報道官)などと釈明に追われているが、ある陸自関係者は半笑いでこう明かす。

 「地本(地方協力本部)は1人でも隊員を増やすのが至上命令で、各都道府県にある地本はどこも必死です。募集ビラの内容も地本の裁量に任されていて、若者ウケしようとノースリーブの制服を着た“萌えキャラ”のイラストを使ったりすることもある。つい行き過ぎて、本音が出ちゃっただけじゃないですか」

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ