2016/12/31

アベを倒そう!(193)<稲田防衛大臣の靖国参拝と日本の行方>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 安倍首相は12月27日(日本時間28日)、オバマ米大統領とともに真珠湾を訪問した。この訪問の「意図」について、私はメール(183:12月7日)で次のように述べた。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 それは、安倍首相の言う「戦後レジームからの脱却」の一環であり、戦後両国のトゲとなった「広島」と「真珠湾」にけりを付けて、<公然たる日米軍事同盟への第一歩>とすることである。
 そして、これこそが安倍首相の言う「未来に向けた決意」の中身であろう。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 安倍首相は訪問は「和解の象徴」で、これにより日米は「希望の同盟」になったと述べたが、その内実はやはり、「戦後両国のトゲとなった「広島」と「真珠湾」にけりを付けて、<公然たる日米軍事同盟への第一歩>とすること」であった。
 そのことは、翌日さっそく、稲田防衛大臣が「戦争神社」とも言われる靖国神社に参拝していることに
象徴的に表れている。

続きを読む

2016/12/31

ホラッチョ安倍首相がついた大嘘ワースト10  ]平和
  =年末特別企画 リテラの2016年振り返り=
 ◆ なぜここまで平気で嘘をつけるのか?
   2016年安倍首相がついた大嘘ワースト10! 強行採決、TPP、ガリガリ君…
(LITERA)


 話のすり替え逆ギレ、ごまかしなど、今年も安定の姑息な言動を繰り返した安倍首相。しかし、2016年はとくに思い上がりに磨きがかかり、誰の目にもあきらかな「大嘘」を連発。ついには「ホラッチョ安倍」と呼ばれるにいたった。
 そこで今回は、安倍首相が今年ついた嘘のなかから厳選した「10の大嘘」を振り返りたい。これが、「美しい日本」の総理大臣による絶句必至の虚言の数々だ!

 ◆ 大嘘1
 「そもそもですね、我が党において、いままで結党以来ですね、強行採決をしようと考えたことはないわけであります」(10月17日、衆院TPP特別委員会)

続きを読む

2016/12/31

西村宮内庁次長の、天皇陛下口封じという初仕事  ]平和
 ▼ 再び天皇陛下に弓弾いた安倍晋三!!

 恒例となっている天皇陛下の「年頭所感」を中止。安倍晋三の差し金だ。これについて書こうと思っていた矢先に、元外交官の天木直人が実に手際よくポイントをまとめてくれたので全面転用する。
 平和、護憲にことのほか強いお気持ちを持っておられる天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻を快く思っていない戦争屋の安倍晋三。
 畏れ多くも陛下の口封じに及んだ。安倍晋三が再び天皇陛下に弓を弾いた。日本に本物の右翼がいたら、こんな傲慢を許しておかないだろう。

 ******************
 きょう12月27日の各紙が一斉に報じている。
 宮内庁はきのう12月26日、天皇陛下が毎年元旦に公表してこられた、新年にあたっての「ご感想」(年頭所感)を取りやめると発表したと。天皇陛下の負担軽減が目的であると。

続きを読む

2016/12/30

朝鮮への制裁強化の中でも途切れない「人道支援」  ]平和
  《多面体Fから》
 ◆ 朝鮮への人道支援の現状とメディアの問題
クリックすると元のサイズで表示します
ハンクネット代表世話人 竹本 昇さん

 ハンクネット(朝鮮人道支援ネットワーク・ジャパン)は2000年から21回にわたり、朝鮮の子どもたちに粉ミルクを送り続けている団体だ。
 今年(2016年)8月末岩手に上陸した台風10号は東北・北海道に死者22人の被害を与えたあと朝鮮北部を襲い、少なくとも死者133人の大きな被害が発生した。
 そこで今回も粉ミルクの支援をしようとしたが、日本政府の朝鮮に対する「制裁」強化並々ならぬ煩雑な手続きを必要とし、2か月近い時間を要した。ここであきらめては、他の団体も朝鮮への人道支援は難しいと考え、日本政府の思う壺になってしまうからと頑張り、11月21日出発、24日帰国の旅を果たした。
 12月16日夜、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで訪朝報告会が開催された。

続きを読む

2016/12/30

沖縄の人たちに暴力を振るう機動隊の沖縄派遣を私たちは許さない  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No2969】2016年12月28日 地震と原発事故情報
 ◆ 千葉県警機動隊の沖縄派遣に反対する
   住民監査請求(911人)を千葉県監査委員へ提出

やまぐちちはる (千葉県警機動隊の沖縄派遣中止を求める住民監査請求の会・共同代表)

 千葉県警が沖縄に機動隊派遣をしたことへの怒りの表明として、12/15に監査請求をしました。集まった委任状は911通
 わずか半月で、これほど多くの方が請求人になってくださったことは、同じ思いの方がたくさんいるという自信と確信に。まだ伝えられなかった方が、たくさんいることも合わせ、千葉でのこれからに希望を感じました。
 県内全域から送られてきた委任状には、たくさんのメッセージが添えられていました。沖縄に行った時に感じたことや千葉で取り組んでいることなど、小さなメモや一筆箋から気持ちが溢れていました。

続きを読む

2016/12/30

村山談話の会、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で無名戦士に献花  ]平和
 ◆ アジアへこそ慰霊の旅を (東京新聞)
   首相真珠湾訪問の日 都内では全犠牲者を悼む集会


 安倍晋三首相が真珠湾を訪問した28日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑では、アジアを含む全犠牲者を追悼する集会が開かれた。出席者は「日本軍の犠牲になったのは米国人だけではない」として、首相にアジア各国の犠牲者への慰霊も求めた。(沢田千秋)

 ◆ 「米国迎合もういらない」
 集会を呼び掛けたのは有識者らでつくる「村山首相談話を継承し発展させる会」で、約三十人が集まった。
 村山談話は一九九五年八月、当時の村山富市首相が発表した政府の公式見解
 談話は、「わが国は(中略)植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」とし、「痛切な反省の意」「心からのおわびの気持ち」を表明している。

続きを読む

2016/12/29

起立斉唱をしたくないと意思表示する生徒への学校としての対応  X日の丸・君が代関連ニュース
  《D−TaC(Democracy for Teachers and Children)から》
 ◆ 「児童・生徒の気持ちに寄り添った丁寧な対応を」 〜大阪市教委の見解


 大阪市教育委員会が、「君が代」斉唱にかかわって子どもの「思想・良心の自由」を認める回答をおこない、大阪市教育委員会ホームページにアップされました。

 ◆ 要請事項
 「君が代」の意味や扱いの変遷、それが社会にもたらした影響等を知り、歌いたくないと意思表明した児童・生徒にはどう対応すべきと考えておられますか。
 ◆ 回答
 国歌の指導は、学習要領に則って取り組む教育活動の一つです。
 国歌の指導に関して、教育活動の一部または全部に参加できない意思を示す児童・生徒がいた場合、その思いを尊重するともに、指導にあっては、児童・生徒の実態をふまえながら、参加のあり方について、当該児童・生徒の気持ちに寄り添った丁寧な対応を心がけること大切であると考えています。


続きを読む

2016/12/29

不登校生徒に登校を強制しない法的根拠  ]Vこども危機
  《尾形修一の紫陽花(あじさい)通信から》
 ◆ 「フリースクール法案」と「10年研修」のゆくえ


 今秋の臨時国会で、「カジノ法案」なんかが成立した(強引に成立させた)わけだけど、その陰で二つの教育に関する法律が成立していた。僕はかつて「フリースクール法制化への疑問」(2015.6.8)を書いた。その法案は、議員立法で「教育機会確保法」として成立した。一方、「『10年研修』廃止へ」(2013.12.16)と書いた問題は、「教育公務員特例法等の一部を改正する法律」として、新しい研修制度へ変更されることになった。あまり知られていないと思うから、ここで簡単に紹介しておきたい。

 まず、「10年研修」問題から。ほとんど報道されていないし、現場教員以外にはあまり意味がない。僕も詳しく知らないのだが、文科省の「教育公務員特例法等の一部を改正する法律について」を見ることにする。「教員職員免許法」も改正されているが、教員免許更新制などの本質的なものではない。

続きを読む

2016/12/28

2016年12月東京都学校ユニオン恒例の月末都教委糾弾ビラまき  \増田の部屋
 ◆ 都教委「法令の努力規定は努力の義務なし」!?

皆さま
 こんにちは。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複・長文、ご容赦を!

 昨日早朝、下記内容の東京都学校ユニオン恒例の月末都教委糾弾ビラまきを行いました。
 まったく、驚くべき、都教委の「コンプライアンス精神」です。それでいて、都教委は「子どもたちに法規範教育をしなかればならない」とか「道徳教育を強化しなければならない」なんて、ノタマっているのですから…
 それにしても、公文書管理法は、とってもいいことが書いてあるんですね!
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H21/H21HO066.html

 ********************************
 ◆ 都教委のコンプライアンス精神とは?
   「公文書管理法」34条は努力規定で「指針」は義務ではないから守らない!?


続きを読む
タグ: 増田都子

2016/12/28

電通以上のブラックは、公立学校の若手教員  ]U格差社会
 ◆ ブラック公務大賞は文部科学省=20代の公立教員20人が過労自殺 | editor
   「やりがいの搾取」で労働者を過労死・過労自殺へ追い込む松浦勝人エイベックス社長の主張

クリックすると元のサイズで表示します

 きょう「ブラック企業大賞2016」の発表がありました。大賞には電通が選ばれ、受賞理由は「ブラック企業大賞」のサイトで読むことができます。

 NHKは午後7時からのニュースでこの「ブラック企業大賞」の授賞式の様子を報道し、電通社員に対する取材を以下のように伝えました。
ブラック企業大賞 電通に
NHKニュース 12月23日

 社員「体質は変わっていない」
 電通の現役の社員がNHKの取材に応じ、長時間労働の対策で一定の効果が出ているとする一方、家に持ち帰って仕事をする人が少なくないなど企業の体質は変わっていないと証言しました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ