2016/12/1

処分撤回を求めて(433)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 司法に届けこの叫び〜「教育の自由」の再生を
   「君が代」四次訴訟学者証人尋問へ


 ◆ 67件、57名にのぼる処分の取消が確定
 東京都教育委員会の10・23通達(2003年)とそれに基づく校長の職務命令により、2016年4月までに懲戒処分を受けた教職員は延べ478名にのぼります。この通達発出以降、東京の学校現場では命令と服従が横行し、自由で創造的な教育が失われています
 最高裁判決は、起立斉唱行為が、「思想及び良心の自由」の「間接的制約」であることを認め、「戒告を超えてより重い減給以上の処分を選択することについては,本件事案の性質等を踏まえた慎重な考慮が必要」「処分の選択が重きに失するものとして、社会観念上著しく妥当を欠き、…懲戒権者としての裁量権の範囲を超えるものとして違法」として減給処分・停職処分を取り消しました。

続きを読む

2016/12/1

アベを倒そう!(180)<「オリンピック教育」批判ビラまき(9)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 まず最初に、▲ 井草高校でのビラまき(11月28日)に参加してくださった練馬の方(3人)から感想が届いていますので、紹介します。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 チラシの受け取りがまぁまぁで良かったです??
 校長は自転車置き場を提供した事を後悔されたのか、凄く乱暴な物言いでしたね?
 でもチラシを配る事は自由だと言う事は理解されているようでした?
 迷惑と言わんばかりでしたが、子供達が少しでも情報を得て考えて欲しい物です!
 考える教育をして欲しいなと強く思いました。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 生徒たちのビラの受け取りは、良かったのではないかと思います。
 いろいろな考えがあるので、受け取りを拒否する子がいてもいいのだけど、「大丈夫です!」という対応が、私には受け入れられませんでした。
 (いつものことです)

続きを読む

2016/12/1

芸能人の逮捕と永田町の動向の間との相関関係  ]平和
 ◆ 永田町の桶屋 (東京新聞【本音のコラム】)
斎藤美奈子(文芸評論家)

 薬物所持などによる芸能人の逮捕と永田町の動向の間には、何か相関関係があるのだろうか。

 歌手で女優の酒井法子氏が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されたのは二〇〇九年八月八日。
 七月二十一日に衆院解散。八月十八日の衆院選公示を前に政権交代への期待が高まる直前だった。

 一四年五月十七日、歌手のASKA氏が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。
 十五日に安倍首相が集団的自衛権の行使を一部容認したいと発表した二日後だった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ