2016/12/5

アベを倒そう!(182)<日本会議の実像>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 本日(12月3日)、東京・杉並で青木理さん(ジャーナリスト)と永田浩三さん(武蔵大学教授)の対談による▲ 『日本会議の実像』という集会が開かれました。
 (主催:自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並)

 青木さんは『日本会議の正体』という本を出されています。
 以下、お二人の話から特に印象に残ったところを報告します。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 杉並には松浦芳子という区議がおり、彼女は日本会議東京都本部理事であり、首都圏地方議員懇談会副会長で、日本会議とのかかわりは相当に長い。
 「日本会議」の主な主張をまとめると以下の通り。
  @伝統的な(といっても明治以来の)天皇制を守ること
  A愛国教育に力を入れる事(教育基本法に「愛国心」が入る)
  B日本の戦前の戦争を美化するような歴史観

続きを読む

2016/12/5

〈中国通信1053〉対朝鮮新制裁は、効果があるか、アメリカはなぜ対話を拒否するのか  ]平和
 皆様へ、 日中友好と教育の自由のために〈中国通信1053〉を送ります。重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。
 *記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。

 ◆ 社説:新制裁は北朝鮮に圧力となるが、局面を突破するのは、中国によって決まるわけではない
   2016-11-30 原文:環球時報

 (日本語訳の簡約:近藤)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ◆ 安保理は全一致で北朝鮮新制裁を決議した

 北朝鮮が5回目の核実験をしたことに対し安保理は全一致で新制裁を決議した。
 決議は、毎年の北朝鮮の輸出する石炭の上限を定め、上限は4009億ドルか750万トンで、この数字は2015の規模より大幅に少なくなっている。この他、安保理決議は、朝鮮の銅・ニッケル・銀・亜鉛などの金属の輸出を禁止した。

続きを読む

2016/12/5

男性の3人に1人が生涯未婚。勝ち組以外は結婚はおろか恋人も持てない社会。  ]U格差社会
  《森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」(週刊実話)》
 ◆ 急速に進む中高年非婚


 昨年行われた国勢調査の基本集計結果が発表された。そこに現れていたのは、急速に進む中高年非婚という現実だった。
 国勢調査では、配偶関係が、(1)有配偶、(2)未婚、(3)死別、(4)離別、(5)不詳の5区分で集計されている。
 不詳というのは、調査をしても結婚しているのかどうかを答えなかった人のことで、たいていの場合は、結婚していない。そこで、不詳を含む有配偶以外の人を非婚と定義して、年齢別に非婚率をみると、中高年のところで大きな変化がみられたのだ。
 30歳台後半(35〜39歳)の非婚率は、40.6%と5年前と同水準だったが、40歳台前半は+1.6%ポイント、40歳台後半は+4.1%ポイント、50歳台前半は+4.0%ポイントと、非婚率の割合が大幅に上昇しているのだ。
 人口学では、50歳時点で結婚していないと、生涯未婚として扱われる

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ