2016/12/7

東京「君が代」裁判 第4次訴訟原告団 通信 第14号  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 君が代第4次訴訟第14回口頭弁論は、中川律氏による学者証人尋問です。
   12月9日(金)9時55分〜12時00分 東京地裁103号法廷 先着順(傍聴抽選なし)


 ◎ 11月11日、「君が代」裁判第4次訴訟第3回口頭弁論

 103号大法廷で行われた、今回の本人尋問は、9時55分から始まり、16時30分に終わるという長い一日でした。傍聴支援に来てくださった方々本当にありがとうございました。
 6人の陳述ですが、各証人とも生徒とのふれあいと指導の内容を具体的、ていねいに説明しました。そして、さまざまに異なる学校の状況と指導の難しさを述べることにより、都教委の言うような画一的な指導はできないことを示しました。個々の教育現場での多様な対応の必要性が裁判官に理解してもらえたことと思います。

続きを読む

2016/12/7

マレー半島開戦を忘れたマスコミの誤報オンパレードの惨状  ]平和
 ◆ <喝!大喝!>新聞各紙が「真珠湾で太平洋戦争始まる」の誤報オンパレード!
   皆さま   高嶋伸欣です


 危惧していた通りの事態です。
 今日(6日)の各新聞朝刊は1面からその他の面まで使って安倍首相の真珠湾訪問を、ほとんどが無批判に報道!
 それも当然で、「12月8日の開戦が真珠湾からだった」という安倍氏たち歴史修正主義者の歴史改ざん路線そのままの用語解説(「真珠湾攻撃」等。『朝日』『読売』『東京』)や略史年表添付(『日経』)、さらには関係者発言の引用(『毎日』)などという誤報オンパレードの惨状なのですから。

続きを読む

2016/12/7

安倍が慰霊すべきは、米国戦没者以前にアジアの侵略戦争犠牲者だ  ]平和
 ◆ <異議あり!>安倍首相は真珠湾に行く前に
   東南アジアの虐殺追悼碑に献花すべき!

   皆さま   高嶋伸欣です


 安倍首相が真珠湾でオバマ大統領と共に献花し「戦後に終止符を打つ」(時事通信)のだとか。
 12月8日の対英米開戦は、先発帝国主義国の英米仏蘭などの植民地を後発帝国主義国の日本が横取りしようとしたもの。いわば暴力団同士の商店街のショ場争い。
 両方が疲れ果ててともかく勝負が決まったところで、地元のアジアの人々が自力で「暴力団出ていけ!」と商店街浄化(独立)を達成したのに「日本は戦いに敗れたが、結果としてアジアの独立を早めた」などと自賛し、『日本よ戦ってくれてありがとう』などという本が書店で平台に積み上げられている今の日本。

続きを読む

2016/12/7

放射能安全教育が原発事故被害者・避難者への偏見を助長している  ]Xフクシマ原発震災
 ◆ 原発事故避難の児童・生徒へのいじめについて
   大阪市の松田です。


 原発事故避難児童・生徒へのいじめがいくつか報道され、問題になっています。
 この問題でまず指摘すべきは、政府・文科省・教育委員会・学校が、放射能安全・安心教育によって、被ばくの健康被害を心配して避難してきた人たちを非難する空気・いじめの土壌を作り出しているということです。
 この問題にメスを入れない限り、原発事故避難児童・生徒へのいじめ問題解決の道は見いだせないのではないでしょうか。

 政府・文科省原子力産業の意を受けて進めている放射能安全教育とは何か、それがよくわかるのが、9月26日に堺の小学校で実施され、映像化されて内容が明らかにされている「放射線出前授業」(エネ理研)です。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ