2016/12/8

アベを倒そう!(183)<安倍首相の真珠湾訪問について>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 12月5日、▲ 安倍首相は年末にハワイを訪問しオバマ大統領とともに真珠湾を訪問すると発表した。
 これは慰霊のためであり、謝罪は考えていないという。

 今年5月、オバマ大統領は安倍首相と一緒に広島を訪問し、慰霊碑に花束をささげたが、謝罪はしなかった
 しかも、一方ではオバマ政権は核兵器の近代化に巨額の予算を投じ、安倍政権内からは核武装論まで飛び出している。
 そして、10月の国連の「核兵器使用禁止条約」には両国とも反対した。
 彼らの広島訪問の意図は、核廃絶ではなかったことがよくわかる。

 今度のハワイ訪問に当たって安倍首相は次のようなことを述べた。
 「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」

続きを読む

2016/12/8

都民税の納税者は高額ハイヤー代の無駄遣いの直接の被害者  \増田の部屋
 ☆ 違法不当ハイヤー代問題二次訴訟
   第3回ロ頭弁論 傍聴支援のお願い


 日時:2016年12月9日(金)10:00〜
 法廷:東京地裁606号法廷


 「実教出版教科書問題に関し、違法不当な東京都教育委員会を訴える会」の皆様!
 雪が降ったり暖かくなったりと天候不順ですが、お元気でお過ごしでしょうか。
 違法不当ハイヤー代問題を中心に提訴した第二次実教出版教科書訴訟第3回裁判が上記の通り開かれます。
 裁判所は、この裁判も内容には入らず「当事者ではないから直接の不利益はない」ということで判決を書こうとしている感触があり、この回で結審となる可能性もあります。
 しかし、都民税の納税者は必要もない高額ハイヤー代の無駄遣いの直接の被害者です。裁判所の不当な審理を監視するためにも、ご多忙中、恐縮ですが、ぜひ傍聴をお願いします!

続きを読む
タグ: 増田都子

2016/12/8

今春の改訂で地方自治体の動きに触れなかった実教日本史A教科書  ]Vこども危機
 ◆ 実教版『高校日本史A・B』採択妨害問題の新たな局面
鈴木敏夫(子どもと教科書全国ネット21常任運営委員)

 ◆ 高校教科書採択妨害とその背景
 2012年春、『産経新聞』は新課程用の実教出版『高校日本史A』、翌年の『高校日本史B』(以後、『日本史B』)にもある「日の丸・君が代」問題に関する「側注」の「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」について「強制」はおかしいとのキャンペーンを展開した。
 都教委はこれを受け、起立斉唱を求めるのは「強制」ではないなどとする「都教委の見解と異なる教科書の使用は適切でない」との議決を行い実教の当該教科書を2012年から一切選ばせていない。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ