2016/12/9

アベを倒そう!(184)<「オリンピック教育」批判ビラまき(11)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 本日(12月8日)は、真珠湾攻撃から75年ですが、それを帳消しにして、<公然たる日米軍事同盟>が動き出そうとしています。
 そうした中での▲ ビラまきの続報です。

 (12月8日)
 <農芸高校>
7:45〜8:30
 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の方と3人でやりました。
 校門の左右に分かれてまきました。
 受け取りはそれほどいいとは言えません。

 しばらくすると副校長が出て来て、「自転車通学の生徒が多く、危ないのでここでまかないでくれ」と言ってきました。
 私たちの仲間が、「十分気を付けてやりますから大丈夫です」と言っても、「絶対大丈夫という事はあり得ない」と言って校門前に立って繰り返し言ってきました。

続きを読む

2016/12/9

真珠湾攻撃に先立つこと1時間20分前マレー半島コタバルで日本陸軍が上陸作戦を実行  ]平和
 ◆ 今朝も『朝日』は「真珠湾で太平洋戦争開始」記事(社説も)の揃い踏み!
   皆さま   高嶋伸欣です


 今朝も安倍首相の真珠湾訪問の件で、各紙いろいろに報じていますが

 1)『産経』社説(主張)の「まず靖国参拝を再開せよ」はいかにも同紙らしい。それに1面コラム「産経抄」とそのすぐ上の記事のちぐはぐからも、この件の評価で社内が揺れている様子が見えます。

 2)醜態は『朝日』。今朝も社会面は、真珠湾の奇襲攻撃を目撃したという島民の証言集めという陳腐な話題の特集記事で、アジアのことは全く蚊帳の外
 その記事の出だしも「太平洋戦争の口火を切った75年前の真珠湾攻撃」。17Pの「オピニオン&フォーラム」面の特集も、リードの出だしが「75年前の12月7日(日本時間8日)、日本軍の奇襲で太平洋戦争が始まった。その戦地〜」。

続きを読む

2016/12/9

〈中国通信1056〉南京大虐殺を伝える《太平門:消えた1300人》  ]平和
 皆様へ、日中友好と教育の自由のために〈中国通信1056〉を送ります。
 重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。
 *記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 *松岡環様の好意で、大阪で行われた上映の模様を報じた中国紙を翻訳しましたので送ります。(近藤)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ◆ 20名以上の元兵士がレンズの前で証言した
   《太平門:消えた1300人》を初めて上映

?代快?全媒体昨天現代快報 オールメディア 昨日

 現代快報発(記者 ?瑜)12月3日午後、日本の反戦名士・松岡環が撮影したドキュメンタリー映画《太平門:消えた1300人》が日本・大阪で初上映され、松岡環は特別に南京民間抗日戦争博物館館長・?先斌を招請し、初上映の儀式に参加してもらった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ