2016/12/10

アベを倒そう!(185)<「オリンピック教育」批判ビラまき(12)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 よりによって真珠湾攻撃75年目の昨日、▲ 厚木基地爆音訴訟(原告約7000人)で、最高裁は、高裁が認めた<自衛隊機の夜間・早朝(午後10時から午前6時まで)の飛行差し止め><将来の騒音被害に対する損害賠償>を却下する判決を出した。
 しかも判決文には次のようなことまで書かれていた。
 少し長くなるが、書き留めておきたい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 防衛相が自衛隊を運航する権限を行使するには、我が国の平和と安全、国民の生命、身体、財産などの保護に関する内外の情勢、運航の目的や必要性の程度、運航で周辺住民にもたらされる騒音被害の程度などを総合考慮してなされるべきだ。
 高度の政策的、専門技術的な判断が必要なのは明らかで、その権限行使は、防衛相の広範な裁量にゆだねられている

続きを読む

2016/12/10

大阪市の教科書採択方式の3点の改善に関する陳情書  ]Vこども危機
 ● 大阪市議会で採択方式の改善を求める陳情書が採択!
   大阪の会の伊賀です。


 以下、昨日の大阪市議会教育子ども委員会で採択された陳情書の報告です。
 12月7日、大阪市会教育子ども委員会で、私たちが提出した大阪市の採択方式の3点の改善に関する陳情書公正確保のための倫理規定の作成採択区の細分化採択会議の直接傍聴の保障)が、自民党、公明党、共産党の賛成で採択されました。

 残念ながら2点の改善を求める陳情書市民アンケートの集計方法の改善学校現場の意見の尊重)は継続審議となりましたが、採択区を細分化することが採択されたのは大きな前進です。
 公明党の佐々木議員が市教委事務局に複数区にする気はあるのかと迫ったところ、高橋課長は外部監察チームの調査結果にふまえて必要に応じて見直すと答弁しました。

続きを読む

2016/12/10

俗説を不用意に取り込んだ『朝日』の「用語解説」  ]平和
今日もおかしい『朝日』の「真珠湾」報道!
   皆さま   高嶋伸欣です


 本日午後4時からの「12・8開戦の日、今の日本にもう黙っていられない!−アジアからの危惧の声を聴き考える緊急集会ー」を無事に終えて、帰宅しました。
 お陰様で議員会館の大会議室に150人を超える参加者を得て、厳しいアジからの指摘を直接聴いて考えるという目的に叶った集会にできました。
 *ご協力いただいた皆さまにお礼申しあげます。
同様の企画が11日(日)午後3時から、横浜駅西口のサポートセンターホール(300人)で開催されます。こちらは週末です。ぜひご参加を!
 ところで、改めて本日の『朝日』朝夕刊を見て、ここまで真珠湾関係の報道だけに徹するのか、とあきれています。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ