2016/12/17

アベを倒そう!(189)<「オリンピック教育」批判ビラまき(16)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 前回のメール(188)で、▲ 高校生からの質問とそれに対する私の回答を紹介し、<最後の「もう一つのメール」については、改めて紹介したいと思います。どうやら、何人もの高校生を相手にしているようです。>と書きました。
 その後間もなく、高校生から以下のような返信が届きました。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 貴殿は愛国心を嫌うのですか?
 私個人としては、どうも事象を自身の都合のいいように解釈しているような気がしてなりません。
 貴殿の考え方は、世間でいう所謂左翼に当たるのではないしょうか?
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そこで、私は以下のような返信をしました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む

2016/12/17

《Change.org》野党4党に、衆議院小選挙区での選挙協力を願う署名  ]平和
 憲法の3大柱である「人権、国民主権、平和主義」を壊し続ける安倍政権を止めるために、次の衆議院選挙では野党4党が協力して統一候補で立ち向かってほしいと強く願います。その声を野党の皆さまに届けるためににもぜひご賛同と、シェア拡散お願いします!
 ☆ 賛 同https://www.change.org/p/be-united-in-good よろしくお願いいたします!

 ◎ 憲法違反の「安保法制」廃止・安倍政権退陣のため、
   衆議院小選挙区での選挙協力への要望書

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会
Executive Committee for “The Nobel Peace Prize for Article 9 of the Japanese Constitution”

クリックすると元のサイズで表示します

 2015年、憲法違反の「安保関連法案」を廃案にすべく市民と上記貴政党が最後まで結束して奮闘されました。
 2016年7月に行われた参議院選挙の結果、改憲勢力が憲法改正の発議可能な三分の二以上の議席を占めましたが、全ての一人区での野党共闘が実現し、一定の成果をあげることができたことは大いに勇気づけられました。

続きを読む

2016/12/17

外国人技能実習生のいま モノが言えない奴隷的労働者  ]U格差社会
 ◆ 訴訟に踏み切った中国人実習生 (労働情報)
指宿昭一・外国人技能実習生問題弁護士連絡会共同代表/弁護士

 2016年10月25日、「外国入の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案」と入管法改正案が衆議院本会議で可決された。
 同法案は、合計3年を上限とする技能実習生受入れ制度を最大5年までに延長することを可能としつつ、これに対する批判をかわすために、一定の「適正化」策を盛り込んでいる。
 しかし、この「適正化」策は、
  (ア)制度の目的と実態とが乖離していること、
  (イ)技能実習生の職場を移動する自由が保障されていないこと、
  (ウ)外国からの受入れの過程で生ずる権利侵害と中間搾取という制度の根本的な弊害を是正するものではないこと
 から、実効性は期待できない。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ