2016/12/19

処分撤回を求めて(435)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 小池都政と東京の教育はどうなる 12月集会が成功!

 ■ オスプレイ 「墜落」が世界の常識〜安倍政権の非常識
 12月13日夜の米軍飛行機オスプレイの「墜落」を安倍政権・日本政府は、「不時着(水)」などと言っており、日本のマスコミのほとんどもこれに追随して同じ用語を用いている。
 ところが、米軍準機関紙「星条旗」(Stars and Stripes 米国防総省内で運営)、ニューヨークタイムズ紙(米国)、ワシントンポスト紙(同)、CNNテレビ(同)、BBCテレビ(英国)など海外の報道は、「墜落」(crash)の用語でで見事に統一されている。これが日本以外の世界の「常識」だ。

続きを読む

2016/12/19

不時着ではなく墜落:回転翼=プロペラが2つ共、着陸モードではなく飛行モード  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No2960】2016年12月17日(土)地震と原発事故情報
 ◆ オスプレイ墜落事故の現場(名護市安部=あぶ)からの報告
千葉和夫(たんぽぽ舎会員)

 私は12月14日4時間、12月15日8時間と合わせて12時間ほど抗議活動と監視活動を展開しました
 オスプレイの墜落事故と原発の事故とはまるで同じ構図である。すなわち政府は「安全だ」と地元、国民に説明しあたかも事故等起こり得ないとの世論を作っていた。
 しかし現実に墜落事故は起きた。すると、一転して事故を軽く見せようと「不時着水」などと説明している。

 ◎  12月13日夜、私は墜落事故が起きた時、辺野古にいた
 次の日14日、早朝5時高江に向かう時、安部(あぶ)の村を車で通過した。ものすごい警察車両と米軍の車両が入り混じってまるで戦場のようだった。私たちの車もストップさせられ10数分停められた。明らかに現場は大混乱してた。

続きを読む

2016/12/19

中国人留学生が見た日本の職人気質の源〈中国通信1066〉  ]平和
 皆様へ、 日中友好と教育の自由のために〈中国通信1066〉を送ります。
 重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。*記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。

 ◆ 愛情を込めて作ったラーメン
   作者:庄?      原文:『読者2016・11』


 2015年、日本に一つの言葉が生まれた。それは“爆買い”だ。中国人のこの狂乱的な買い物は、中国国内の商品への不信と日本商品への信頼を映し出した。
 我々は当面の利益を求めて、長年の熟練によって商品の信頼を得る“職人気質”にかけているが、では日本人のそれはどんなものか。私は2年日本に住んで、日本人は消費者を隣人若しくは親戚と見て商品やサービスを提供していると感じた。

 早稲田大学で一つの“学習会”に参加した時、私はこの親切を体験した。これは教授と学生の自発的なもので隔週1回、1冊の書物を読み討論する、どんな教室よりも豊かだった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ