2016/12/20

アベを倒そう!(190)<衆院選東京8区(杉並区)の第四回円卓会議>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
 ==============================
 はじめに、高校生△△君からのメールが前回の私のメール(189)以来、ピタリと止まりました。
 やはり後ろめたいメールだったのでしょう。
 みなさん、発信者名「Kairi M」には気を付けてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨日(12月17日)夜、▲ 東京・杉並区で、<8区の安倍政治に対抗する統一候補の擁立を求める 第4回円卓会議>が開かれ、100人余りが集まりました。
 (主催:「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」)
 今回の会議では、
  (1)前回確認された≪市民と候補予定者の共通公約≫に対する候補者の意見表明とアピール
  (2)候補予定者への質疑応答
  (3)統一候補擁立についての意見交換
 がなされました。

続きを読む

2016/12/20

「メトロコマース」の非正規女性4人が「同一労働・同一賃金」を求めた裁判  ]U格差社会
クリックすると元のサイズで表示します
「怒りのメラメラハット」(レイバーネット日本)

  《田中龍作ジャーナルから》
 ◆ 「同一労働・同一賃金」問う裁判
   非正規2千万人の希望懸け


 アベ首相の唱える「同一労働・同一賃金」が、いかに戯言であるかを示す裁判が15日、結審する。

 同じ仕事をしているのに正規社員の半分しか収入がないのは、「労働契約法20条に反する」として会社を訴えた非正規労働者たちが、今朝から東京地裁前で座り込みを始めた。
 座り込んだのは原告4人。東京メトロの売店で働く非正規労働者だ。地下鉄の売店で正規社員と全く同じ内容の仕事をしている。
 原告は正規労働者と同等の待遇を求めているほか、賃金格差などに対する損害賠償を請求している。

続きを読む

2016/12/20

安倍の側近中の側近の一言が北方領土返還をぶち壊した  ]平和
 ◆ 領土返還をぶち壊したのは安倍側近だった! (★阿修羅♪掲示板)

 大山鳴動してネズミ一匹。あれほど大騒ぎした安倍晋三とプーチンの会談。終わってみれば、北方領土問題でなんの進展も見られず、日本からの3000億円の経済協力だけが記憶に残った。

 安倍首相は15日、山口入りに先立ち、羽田空港で記者団にこう意気込みを語った。
 「山あいの川沿いにある温泉で、静かな雰囲気の中で、夜のしじまの中で、じっくりと交渉したい。元島民の皆さまの切実な思いをしっかりと胸に刻んで、日本を代表して交渉したい」―。
 ところがプーチンは約3時間遅れで到着。北方領土では譲歩するどころか一歩も譲らず、安倍の三振空振りに終わった。温泉に浸かり、うまい酒を飲んで、フグ料理に舌鼓を打ち、3000億円の手土産を持たせて帰ってもらった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ