2016/12/21

2017板橋のつどいの案内  X日の丸・君が代関連ニュース
☆ 「日の丸・君が代」強制に反対!
板橋のつどい2017

 日時 2017年1月28日(土)18:00〜
 場所 板橋グリーンホール 504会議室
      東武東上線大山駅・都営地下鉄三田線板橋区役所前駅下車5分
 資料代500円


 ☆ 講演 「荒廃する東京の教育行政」(仮題)
   〜今日の教育の問題点
   講師 高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)
 ☆ 現場からの報告 他

 東京、大阪は言うに及ばず、「日の丸・君が代」の強制、教科書への政治介入や東京五輪に名を借りた意識介入は目に余るものがあります。
 今や教員も、子どもも疲弊しきっていると言っても過言ではありません。未来を担う子どもたちのために大人の責任は大きなものがあります。

続きを読む

2016/12/21

22日、沖縄から支持されない醜悪な式典  ]平和
 ◆ 悲劇の源 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(ルポライター)

 二機が連続事故っても地元の不安と反対を無視し強引に再飛行開始のオスプレイ。戦争用とはいえ、再稼働を焦る原発とともになんとも危険だ。
 最高裁は二十日、普天間のオスプレイ基地をスクラップ化、辺野古海岸に新設(ビルド)する埋め立て工事を認める判決をだす。沖縄県の訴えを退け、地方自治も環境権も無視、政府に従属する憲法軽視の判決である。

 二十二日、政府は名護市で米軍訓練場の一部返還式典を実施する。しかし、翁長雄志知事をはじめ県議会議長、周辺の市長も欠席
 オスプレイパッド(発着帯)の完成と引き換えの返還式だが、地元からは祝福されていない

続きを読む

2016/12/21

定年後再雇用長澤運輸事件東京高裁逆転不当判決  ]U格差社会
 ◆ 定年後の賃下げ容認
   20条の意義を没却
(労働情報)
宮里邦雄●弁護士(東京共同法律事務所)

 定年前後を通じて同じ業務に従事する定年後再雇用者の賃金を約30%切り下げたことが、労働契約法20条の「期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止」に当たるかが争われていた長澤運輸事件について、東京高裁第12民事部は、11月2日、20条に違反し違法無効と判断した東京地裁平28・5・13判決を取り消し、違法ではないとする判決を言渡した(地裁判決の内容と解説については、本誌937号の拙稿参照)。
 定年後再雇用の賃金切り下げを不合理と断じ、賃金の見直し・是正に大きなはずみとなった画期的な地裁判決が取り消されたのは極めて残念である。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ