2016/12/26

アベを倒そう!(192)<「民主的な学校」から「チームとしての学校」へ>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 都教委は本年6月から、▲ 「東京都におけるチームとしての学校の在り方検討委員会」(学識経験者3名、学校関係者3名)というのを立ち上げ、都内公立学校における「教育の質の向上」に向けた多様な人材を活用した学校組織運営の在り方について検討を進めてきた。
 そして、去る10月27日にその(中間のまとめ)が出、ホームページ上にアップされた。
 ※『東京都におけるチームとしての学校の在り方検討委員会(中間のまとめ)』
 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2016/pr161027b.html

 それを見ると、日本の学校から「民主教育」という言葉が全く消されたと言わざるを得ない。しかも、身勝手かつでたらめな教育史認識によってである。
 ところで、この(中間のまとめ)が出る背景には、昨年来の文科省の以下のような動きがある。

続きを読む

2016/12/26

今年はNHKニュースも取り上げたブラック企業大賞  ]U格差社会
 ◆ ブラック企業大賞2016が決定!
   〜大賞は「電通」、ウェブ投票賞は「日本郵便」
(レイバーネット日本)

↑ NHKニュースが報道

 12月23日、ブラック企業大賞2016授賞式が開催された。「大賞」には、女性新入社員の過労自死で注目された電通が選ばれた。
 そのほか、日本郵便が「ウェブ投票賞」「特別賞」をW受賞した。
 「ウェブ投票賞」で、2位の電通にダブルスコアの差をつける5,967票でダントツの1位となった日本郵便。年賀状シーズンを前に、郵政労働者の苦しみが反映された結果となった。
 その他、プリントパックディスグランデ介護(「茶話本舗」FC企業」)が、それぞれ「業界賞」を受賞。
 DWE JAPAN「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業は「ブラックバイト賞」に選ばれた。

続きを読む

2016/12/26

吉田茂だけではない、鳩山一郎、岸信介両首相も訪れていた真珠湾  ]平和
 ◆ 歴代首相では4番目
   安倍首相「真珠湾訪問」のドッチラケ
(日刊ゲンダイ)


 26〜27日に行われる安倍首相のハワイ・真珠湾訪問。大新聞・TVは当初、「現職首相の訪問は初めて」と大騒ぎだったが、1951年9月に当時の吉田茂首相の真珠湾訪問が表面化すると、「アリゾナ記念館を訪れるのは初めて」と一気にトーンダウン。
 オバマ大統領と最後の日米首脳会談が予定されているにもかかわらず、いつもと違って事前報道もチョボチョボだ。日ロ首脳会談の時と対照的だが、盛り上がらない理由はハッキリしている。単なる思い付きの安倍外交の「正体」が透けて見えるからだ。

 ■ 祖父・岸元首相を“パクった”か?
 そもそも、歴代首相の真珠湾訪問は吉田だけじゃない。22日付の米国「ハワイ報知」新聞は〈鳩山一郎、岸両首相も訪れていた〉との大見出しで、鳩山が1956年10月29日に、岸はアイゼンハワー大統領との会談で訪米した際の57年6月28日に、それぞれ真珠湾を訪れていた――と報じた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ