2016/12/30

朝鮮への制裁強化の中でも途切れない「人道支援」  ]平和
  《多面体Fから》
 ◆ 朝鮮への人道支援の現状とメディアの問題
クリックすると元のサイズで表示します
ハンクネット代表世話人 竹本 昇さん

 ハンクネット(朝鮮人道支援ネットワーク・ジャパン)は2000年から21回にわたり、朝鮮の子どもたちに粉ミルクを送り続けている団体だ。
 今年(2016年)8月末岩手に上陸した台風10号は東北・北海道に死者22人の被害を与えたあと朝鮮北部を襲い、少なくとも死者133人の大きな被害が発生した。
 そこで今回も粉ミルクの支援をしようとしたが、日本政府の朝鮮に対する「制裁」強化並々ならぬ煩雑な手続きを必要とし、2か月近い時間を要した。ここであきらめては、他の団体も朝鮮への人道支援は難しいと考え、日本政府の思う壺になってしまうからと頑張り、11月21日出発、24日帰国の旅を果たした。
 12月16日夜、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで訪朝報告会が開催された。

続きを読む

2016/12/30

沖縄の人たちに暴力を振るう機動隊の沖縄派遣を私たちは許さない  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No2969】2016年12月28日 地震と原発事故情報
 ◆ 千葉県警機動隊の沖縄派遣に反対する
   住民監査請求(911人)を千葉県監査委員へ提出

やまぐちちはる (千葉県警機動隊の沖縄派遣中止を求める住民監査請求の会・共同代表)

 千葉県警が沖縄に機動隊派遣をしたことへの怒りの表明として、12/15に監査請求をしました。集まった委任状は911通
 わずか半月で、これほど多くの方が請求人になってくださったことは、同じ思いの方がたくさんいるという自信と確信に。まだ伝えられなかった方が、たくさんいることも合わせ、千葉でのこれからに希望を感じました。
 県内全域から送られてきた委任状には、たくさんのメッセージが添えられていました。沖縄に行った時に感じたことや千葉で取り組んでいることなど、小さなメモや一筆箋から気持ちが溢れていました。

続きを読む

2016/12/30

村山談話の会、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で無名戦士に献花  ]平和
 ◆ アジアへこそ慰霊の旅を (東京新聞)
   首相真珠湾訪問の日 都内では全犠牲者を悼む集会


 安倍晋三首相が真珠湾を訪問した28日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑では、アジアを含む全犠牲者を追悼する集会が開かれた。出席者は「日本軍の犠牲になったのは米国人だけではない」として、首相にアジア各国の犠牲者への慰霊も求めた。(沢田千秋)

 ◆ 「米国迎合もういらない」
 集会を呼び掛けたのは有識者らでつくる「村山首相談話を継承し発展させる会」で、約三十人が集まった。
 村山談話は一九九五年八月、当時の村山富市首相が発表した政府の公式見解
 談話は、「わが国は(中略)植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」とし、「痛切な反省の意」「心からのおわびの気持ち」を表明している。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ