2016/12/31

アベを倒そう!(193)<稲田防衛大臣の靖国参拝と日本の行方>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 安倍首相は12月27日(日本時間28日)、オバマ米大統領とともに真珠湾を訪問した。この訪問の「意図」について、私はメール(183:12月7日)で次のように述べた。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 それは、安倍首相の言う「戦後レジームからの脱却」の一環であり、戦後両国のトゲとなった「広島」と「真珠湾」にけりを付けて、<公然たる日米軍事同盟への第一歩>とすることである。
 そして、これこそが安倍首相の言う「未来に向けた決意」の中身であろう。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 安倍首相は訪問は「和解の象徴」で、これにより日米は「希望の同盟」になったと述べたが、その内実はやはり、「戦後両国のトゲとなった「広島」と「真珠湾」にけりを付けて、<公然たる日米軍事同盟への第一歩>とすること」であった。
 そのことは、翌日さっそく、稲田防衛大臣が「戦争神社」とも言われる靖国神社に参拝していることに
象徴的に表れている。

続きを読む

2016/12/31

ホラッチョ安倍首相がついた大嘘ワースト10  ]平和
  =年末特別企画 リテラの2016年振り返り=
 ◆ なぜここまで平気で嘘をつけるのか?
   2016年安倍首相がついた大嘘ワースト10! 強行採決、TPP、ガリガリ君…
(LITERA)


 話のすり替え逆ギレ、ごまかしなど、今年も安定の姑息な言動を繰り返した安倍首相。しかし、2016年はとくに思い上がりに磨きがかかり、誰の目にもあきらかな「大嘘」を連発。ついには「ホラッチョ安倍」と呼ばれるにいたった。
 そこで今回は、安倍首相が今年ついた嘘のなかから厳選した「10の大嘘」を振り返りたい。これが、「美しい日本」の総理大臣による絶句必至の虚言の数々だ!

 ◆ 大嘘1
 「そもそもですね、我が党において、いままで結党以来ですね、強行採決をしようと考えたことはないわけであります」(10月17日、衆院TPP特別委員会)

続きを読む

2016/12/31

西村宮内庁次長の、天皇陛下口封じという初仕事  ]平和
 ▼ 再び天皇陛下に弓弾いた安倍晋三!!

 恒例となっている天皇陛下の「年頭所感」を中止。安倍晋三の差し金だ。これについて書こうと思っていた矢先に、元外交官の天木直人が実に手際よくポイントをまとめてくれたので全面転用する。
 平和、護憲にことのほか強いお気持ちを持っておられる天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻を快く思っていない戦争屋の安倍晋三。
 畏れ多くも陛下の口封じに及んだ。安倍晋三が再び天皇陛下に弓を弾いた。日本に本物の右翼がいたら、こんな傲慢を許しておかないだろう。

 ******************
 きょう12月27日の各紙が一斉に報じている。
 宮内庁はきのう12月26日、天皇陛下が毎年元旦に公表してこられた、新年にあたっての「ご感想」(年頭所感)を取りやめると発表したと。天皇陛下の負担軽減が目的であると。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ