2017/1/1

2.4自主教研 in 新潟  X日の丸・君が代関連ニュース
  =教え子を再び戦場に送るな!=
 ☆ 自主教研 「日の丸・君が代」問題交流集会


 日時 2月4日(土)午後6:30〜
 会場 クロスパルにいがた401・402 (新潟被処分者の会)
 主なプログラム(予定)
    はじめに 山田 真さん
    全国各地からの報告
      大阪・東京・北海道・宮城・千葉・神奈川……
      「ひのきみ」全国ネットから
      地元新潟から
      市民団体他
    まとめ 北村小夜さん
 資料代 500円


 「国旗国歌法」成立の翌年、2000年1月金沢での日教組全国教研集会の時、この交流集会が始まりました。以後17年間、全国教研集会の開催地で「自主教研」として全国各地での闘いの様子が報告され、交流が行われてきました。今回は18回目になります。

続きを読む

2017/1/1

〈中国通信1076〉日本料理が作れる・・・“冷奴”  ]平和
 皆様へ、日中友好と教育の自由のために〈中国通信1076〉を送ります。
 重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。
 *記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。

 ◆ 豆腐の美学
   作者:梁文道 原文:『読者』2016・15(日本語訳の簡約:近藤)

 “淡”この不思議な味覚を語るとすぐ豆腐を連想するが、中国人と日本人ではどちらがその深みを理解しているか、論争になる。
 日本の豆腐料理では豆腐が主役で、中国料理のように味を引き立てる添え物ではない。
 例えば、夏に豆腐で作る中国式のサラダはピータン豆腐だ。
 皆、これを素晴らしいと言うが、ピータンの味は強く、豆腐はそれを越えられない。
 これに対して、日本の“冷奴”はトマトや鰹節だけで、その滑らかな喉越しは絹豆腐の味そのものである。

続きを読む

2017/1/1

「山城博治さんらを救え!」キャンペーン  ]平和
  《Change.org》 宛先:那覇地方裁判所御中と1人の別の宛先
 ◆ 山城博治さんらの釈放を!
   Free Hiroji Campaign

クリックすると元のサイズで表示します

☆ 今すぐ賛同 ☆

 「ふるさとの自然を守りたい」「当たり前のくらしを守りたい」「米軍施設はいらない」−−ただそれだけの思いで、高江の住民や沖縄の人たちは必死の座り込みを続けています。
 座り込みは、「非暴力で」「自主的に」「愛とユーモアを」のガイドラインが徹底され、強制排除にあっても、住民側にケガ人は続出しましたが、機動隊側を誰一人傷つけることはありませんでした。
 それなのに、いま、山城博治さんら、反対運動のリーダーたちが、こじつけとしか思えない理由で、不当逮捕され、次々に別の理由に切り替わり、長期に拘留されています。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ