2017/1/2

憲法を生かして、子どもの幸せを守る社会を!  X日の丸・君が代関連ニュース
  =とりもどそう!子ども達の未来に 平和と民主主義を!=
 ☆ 2.4東京教育集会2017


 2月4日(土) 13:00開場13:30開会(終了予定は16:30です)
 府中グリーンプラザ けやきホール (交通 京王線府中駅北口から徒歩1分)


 <集会プログラム>
 13:30〜13:45 オープニング行事
  朗読「ヒロシマの少年じろうちゃん」(語リ:山田みどり オカリナ:石川玲子)
 13:50〜14:30 リレートーク@
  「東京の子どものリアル」
   ・子どもたちの生活の様子とそれに対する取り組み
   ・人間を大切にする社会に〜障害児教育の立場から〜
  「強まる教育統制一私たちは黙っていない」
   ・新学習指導要領の問題点
   ・「日の丸・君が代」裁判と都立高校の現状
   ・主権者教育に取り組んで

続きを読む

2017/1/2

〈中国通信1075〉スーパーモデルの勢力分布はまさに国際経済の縮図である  ]平和
 皆様へ、日中友好と教育の自由のために〈中国通信1075〉を送ります。
 重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。
 *記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。

 ◆ 世界のショー舞台から次第に消えている日本のモデル
   原文:「台湾報2016.7」 (日本語訳の簡約:近藤)


 松本弘子・山口小夜子・冨永愛…これらの日本モデルはかつて世界の舞台で活躍した。
 近年は中国と韓国のモデルに圧倒されている。原因は日本経済の失墜で海外発展の意欲がなくなったこと。
 日本のモデルは、芸能人か俳優になっている。もう、戻ってこないのか?
 日本経産省モデル協会は3/16『彼女らを援助する』新イベントを提出した。
 若いモデルのファッションショーを開催し活躍の場を提供する。活躍しているのは韓国と中国のモデルだと、副理事長・中村敬子は危機感を抱く。

続きを読む

2017/1/2

安倍首相が発したアホバカ発言集  ]平和
  =年末特別企画 リテラの2016年振り返り=
 ◆ 開き直り、陰謀論、逆ギレ、詭弁
   ・・・安倍首相が発した2016年「アホすぎて茫然」の発言集!
(LITERA)


 今年、安倍首相が吐いた「大嘘ワースト10」に続いて、今度は2016年に飛び出した「ベスト・オブ・アホ発言」をお送りしよう。
 マスコミを完全封殺した結果、不都合な事実が伝えられず高支持率を維持することに成功した安倍政権だが、そのことで図に乗った総理が今年はさらに大暴走。背筋が凍るような開き直りに、妄想、陰謀論、トンチキな詭弁、逆ギレ……そんな安倍首相の醜態を厳選して詰め合わせた、リテラからの御歳暮だ。
 え? そんなものいらない? まあまあそう言わず。来年こそは返品できるよう、いまは絶望のアホっぷりをとくと噛みしめていただきたい。

 ◎ 誰か教科書持ってきてあげて!
「私は立法府、立法府の長であります」
5月16日、衆院予算委員会
 いや、あんたは行政府の長だから! 誰か三権分立を説明してあげて!

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ