2017/1/4

大阪ネット「『戦争する国』はゴメンだ!」  X日の丸・君が代関連ニュース
  「建国記念の日」反対!「日の丸・君が代」処分撤回!
 ☆ 今、教育に問われるもの 2・11集会

クリックすると元のサイズで表示します

 日時 2017年2月11日(土・休) 開会13:15 (開場12:45)
 場所 大阪市立港区民センター
       (JR環状線・地下鉄中央線「弁天町」駅、西江徒歩10分)

 講演 高嶋伸欣さん
       「オリンピック・愛国心教育と『戦争する国』」(仮題)
 浪速の歌う巨人 パギやん・ミニライブ
 ティーチイン「教育に問われるもの」
 資料代700円
 主催『日の丸君が代』強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネット

続きを読む

2017/1/4

大阪ネットワークニュースから(1)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 奥野さん「減給」裁判を最高裁に上告
   「信教の自由」(憲法20条違反)「意見書」を準備

「奥野さんを支える叫ぶ石の会」
「支援学校の君が代不起立応援団」

 10月24日の大阪高裁不当判決に対して、奥野泰孝さんは最高裁に上告しました。弁護団に支援2団体も加わって、1月3日提出期限の「上告理由書」等の年内作成を急いでいます。
 従来の弁護団に加えて、「憲法20条(信教の自由)」違反について、新たに「鑑定意見書」を書いてもらうことになりました。
 最高裁判決が禁じている「減給」という重処分の唯一の根拠は、受付業務が終わってから、「あえて」式場に入ったことです。
 地裁・内藤判決は、奥野さんが式場に入って混乱させようと考えて入場したと思われると、人の心の中を勝手に想像して判決理由にするという、トンデモ判決でした。

続きを読む

2017/1/4

LITERA:芸能人「よく言った」5位〜大賞、吉永小百合、大橋巨泉も  ]平和
  =新年特別企画 芸能人「よく言った」大賞〈後編〉=
 ◆イノッチ、吉川晃司、水原希子も
   〜政権批判や戦争反対を敢然と表明した「よく言った!」芸能人ベスト5、
   そして大賞は?
(LITERA)


 少しでも大勢に抗い、政治的な発言をしようものならすぐに炎上、ネトウヨから総攻撃を受ける状況で、敢然と発言をした芸能人にリテラが勝手に贈る「よく言った!大賞」。先ほどは10位から6位、そして特別賞を発表したが、いよいよ5位から2位、そして大賞の発表だ。昨年、もっとも勇気ある発言をしたタレント、女優、アーティストは誰だ?

 ★ 5位 井ノ原快彦
   “安倍サマのNHK“で『あさイチ』は頑張った!
   叩かれても平和を主張し続けると決意表明


 テレビ番組が「平和」や「反戦」を訴えることすら「政治的偏向」と叩かれる時代。とくに厳しい状況におかれているのが、NHKだ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ