2017/1/16

根津公子の都教委傍聴記(2017年1月12日)  Y暴走する都教委
 ◆ 子どもたちは都教委の競走馬ではない (レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します
定例会の日『都庁前通信』配布、この朝は都庁職もチラシ撒き

 公開議題
  @今年度東京都教育委員会児童・生徒等表彰について
  A今年度東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査結果についての報告。
 非公開議題は、懲戒処分の議案1件。

 1 今年度東京都教育委員会児童・生徒等表彰について
 「東京都における学校教育の一層の充実に資するため」、「ア.地道な活動を継続的に行い、範となる者」「イ.他の児童・生徒の行動や取組に良い影響を与えた者」「ウ.地域における活動を継続的に実践した者」「エ.スポーツ・文化活動において著しい成果を上げた者」「オ.人命救助、これに類する行為を行った者」の個人・組・団体を教育長が表彰すると言う。1984年度から開始し、今年度は211名(うち、エが146名)を決定した、表彰式を2月11日に行うとの報告。

続きを読む

2017/1/16

米国では原子力発電事業の採算性が音を立てて崩れつつある  ]Xフクシマ原発震災
 ◆ 米原発閉鎖が告げる「採算性メルトダウン」(REUTERS:コラム)
   Tom Buerkle


 [ニューヨーク 9日 ロイター BREAKINGVIEWS] 米国では原子力発電事業の採算性が音を立てて崩れつつある米電力大手エンタジー(ETR.N)はこのほど、ニューヨーク市北方にある原発の閉鎖に合意し、その理由として天然ガスが低価格で推移していることを挙げた。
 今後エンタジーに追随する原発事業者が増えていくのは間違いない。

 エンタジーが閉鎖を決めたインディアンポイント原発は何十年にもわたって論争の的になってきた。1977年には発電所の変電施設近くへの落雷でニューヨーク市が停電に見舞われた。2001年9月11日の事件以降はこの原発も攻撃対象になりかねないとの懸念が広がり、東日本大震災の福島第一原発で起きた事故がとどめを刺す形で、インディアンポイント原発存続の政治的な支持はなくなった。

続きを読む

2017/1/16

〈中国通信1089〉トランプの軍事路線  ]平和
皆様へ、日中友好と教育の自由のために〈中国通信1089〉を送ります。
重複お許しください。ご意見ご批判をお願いします。転送OK。
*記事の中国語原文については大幅に(略)しています。全文を読みたい方はご連絡ください。

 ◆ 300年、醤油づくりの伝統を守る醤油職人・野村太兵衛一家
   原文:『日本綜述(ジャパン・ジャーナル)』《文化選集》(日本語訳の簡約:近藤)


 5/5、和歌山県御坊市で300年の歴史を持つ醤油工房を参観し、野村父子の“径山寺味噌”三星醤油の歴史を訊いた。
 鎌倉時代(1249年)覚心という和尚が宋朝に留学し、禅宗五山の一つ径山寺で修業した。覚心は修業と同時に径山寺味噌の製造方法を習得した。1254年に帰国し、紀州で開山、興国寺を建て、禅宗を広めまた径山寺味噌の製造方法を付近の住民に伝授した。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ