2017/1/26

アベを倒そう!(199)<オリンピック災害おことわり!集会>   X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 安倍首相は通常国会(1月20日開会)に「共謀罪」を提出するにあたり、「2020東京五輪・パラリンピック」の成功のためにも国際的なテロに備えるためにも法整備が必要だと言っています。
 オリンピックを「共謀罪」成立の為に政治利用しようというのです。

 これに対し1月22日(日)東京で、▲ ≪オリンピック災害おことわり!集会≫が開かれました。集会には140人が集まり、2020年東京オリンピックに疑義を持つ人々の運動がスタートしました。
 私が会場に着いた時、周辺には異常に多い公安と警察がおりました。
 何でも集会前の「反五輪の会」のデモで、一人が警察に逮捕されたという事です。
 いかにオリンピックが<言論の自由>を制限し、「共謀罪」にも利用されるかを示していると思いました。

続きを読む

2017/1/26

OECDの平均以下、教育に金をかけない安倍政権  ]Vこども危機
 ◆ 日本の高等教育は私費負担が異常に重い=OECD34カ国平均の2倍以上、
   学生一人当たりで見ても日本の公的支出は低い
| editor

クリックすると元のサイズで表示します

 以前アップした「大学など高等教育への日本の公的支出は6年連続でOECD最下位、33カ国平均の半分以下と突出して低い大学への公的支出は日本の「競争力」低下と連動している」に対して、
 「日本は少子化が進んでいるのだから子ども一人当たりで見れば公的支出は高くなるから問題はない」との意見が寄せられました。本当でしょうか?

 OECDのデータを見てみましたが、「子ども一人当たり」についてのデータは見あたりませんでした。見つけたのは、「高等教育機関の在学生一人当たりに対する公的支出」で、分かりやすくグラフ化すると以下です。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ