2017/1/27

処分撤回を求めて(438)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 卒・入学式で「日の丸・君が代」強制をやめよ
   〜都教委要請行動報告


 ◆ 卒入学式を前にした要請行動
 「命懸けで憲法を破る」と公言した石原都知事(当時)の下、東京都教委が発出した「10・23通達」(2003年)が生徒が主人公であるべき卒業式を「『日の丸・君が代』が主人公」の卒業式に変質させ、命令と処分の教育行政がはびこり、東京の学校教育が破壊されてきました。

 10・23通達から14回目の卒入学式を前にした1月25日、被処分者の会は「職務命令を出すな・卒業式処分をするな!都教委要請行動」を行いましたので、概要を報告します。長くなりますが、最後までお読みください。

続きを読む

2017/1/27

アベを倒そう!(200)<都教委からの再回答に対する再々質問>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 本日(1月26日)、都教委に対し、
  <キャパニック選手の不起立>
  <「君が代」不起立処分>
  <卒業式等でのビラまきに対する都教委の指導>
  <都教委の情報公開>
 等に関する▲ 私の<コメントと再々質問>を提出しましたので、以下に貼り付けます。

 (後ろの方に私の結論を付けておきました。)

 ==============================
 2017年1月26日
 東京都教育委員会・教育長殿

 ▲ 2016年12月22日付けの私の「都教委に対する再質問」への都教委からの「要請書に対する回答について」(1月20日付け)に関するコメントと再々質問

 渡部秀清(東京都民)

 まず、上記の「回答」はまたしても回答にならない回答でした。

続きを読む

2017/1/27

横浜市教育委員会:原発いじめ問題で被害にあった子の気持ちを真正面から受け止めよ  ]Vこども危機
  《Change.org》 宛先:横浜市教育委員会
 ◆ 横浜市の原発いじめ問題について横浜市教育委員会にいじめ認定を求めます!
発信者:Gohto Yuichi


 横浜市で原発事故から避難してきた子がいじめにあった問題で、現金150万円相当を払わされたにもかかわらず、横浜市教育委員会はいじめ認定が困難だとしています。
 この見解は到底理解出来るものではありません。

 金銭の支払いも含むいじめがあったという事実を正確に理解し、被害にあった子の気持ちを真正面から受け止めるべきです。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ