2017/1/29

辻谷減給取消訴訟控訴審第1回口頭弁論:冒頭陳述  X日の丸・君が代関連ニュース
 本日、「君が代」不起立減給処分取消訴訟控訴審第1回法廷がありました。控訴人として、冒頭陳述をしました。下記に掲載しますので、お読みいただければうれしいです。

  《教育基本条例下の辻谷処分を撤回させるネットワークから》
 ◆ 原告本人冒頭意見陳述


 私が本裁判で最も訴えたいことを述べさせてください。
 「君が代」を歌わない教員は卒業式に参列してはいけないのでしょうか。
 卒業式で「君が代」を歌うことは絶対的なことなのでしょうか。
 いったい卒業式は何のためにあるのでしょうか。
 枚方なぎさ高校第7期生の卒業式を私はどうしても諦めたくありませんでした。
 7期生は私が担任することに決まっていましたが、学校長から人権教育推進委員長に任命され、担任としてではなく人権主担として3年間かかわりました。

続きを読む

2017/1/29

都庁前通信 2017年1月26日号  Y暴走する都教委
  《河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 都庁前通信》
 ● 「いじめ調査 黒塗り回答」 〜東京新聞報道から見える都教委の自己保身
クリックすると元のサイズで表示します
都教委が黒塗りで回答した資料を示す、自殺した男子生徒の遺族(東京新聞)

 都教委は、昨年開催された19回の教育委員会定例会のうち4回でいじめ防止対策条例及び基本方針を報告議題にし、また、3回で非公開議題にした。
 非公開議題は、「いじめ防止対策推進法28条に基づく調査」、「(同法)30条に基づく報告」と議案にあったことから、「重大事態」を招いたいじめ案件だということはわかった。
 新聞が報じたこの件を巡ってだったのだろう。
 「真相を究明したい」という遺族に対して、都教委は「調査部会が干渉や圧力を受ける恐れがある」として、黒塗り回答(=遺族に情報を開示しない)をした。遺族の思いよりも、調査部会の自己防衛とは言語道断、本末転倒

続きを読む

2017/1/29

アベを倒そう!(201)<オリンピックビラ(第三弾)完成>   X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ようやく、▲ オリンピックビラ(第三弾)ができましたので、その内容を以下に貼り付けます。
 表面は、先日行われた「2020東京五輪おことわり!集会」で得た資料を参考にしました。
 裏面は、<2017年版「日の丸・君が代について考える」パンフ>の紹介です。
 卒業式が近づいてきましたので、早速来週からまき始めたいと思います。
 安倍は「2020東京五輪」を最大限政治利用しようとしています。こうした動きとの闘いにもなると思います。

 <表面>
 ■「スポーツ庁の鈴木大地長官は13日、多額の維持費と老朽化が問題となっている1998年長野冬季五輪のそり競技会場「スパイラル」について、長野市の加藤久雄市長から存続に向けた国の支援を求められ、現状以上の財政支援は困難との考えを示唆した。」

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ