2017/1/30

アベを倒そう!(202)<「日の丸・君が代」強制に反対!板橋のつどい’17>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 まもなく卒業式シーズンが始まります。
 そうした中、昨日(1月28日)夜、卒業式に向けて、▲ <「日の丸・君が代」強制に反対!板橋のつどい’17>が開かれました。
 この集会は2005年から開かれているそうです。
 集会では最初に、「2016年教育をめぐって」が報告されましたが、特に、
  ・1月には、都教委が「東京オリンピック・パラリンピック教育」実施方針を策定、
  ・3月には「学習読本」「映像教材」「英語教材」などを配布、
  ・8月には「学習ノート」を配布、
 という具合に、都教委は「学習指導要領」にもない「オリンピック教育」を、一方的に次々と現場に押し付けてきていることが明らかにされました。
 その後、<荒廃する東京の教育行政〜今日の教育問題>と題して、高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)が講演しました。

続きを読む

2017/1/30

知りたいのは「なぜ豊洲に移転しようとしたのか?」  ]平和
 ◆ なぜ豊洲?
   ニッカン、報知と東京新聞が教えてくれたこと
- プチ鹿島(文春オンライン)


 今週からコラムを連載するプチ鹿島と申します。時事ネタ好きで「新聞」「週刊誌」を読むのが大好き。
 このコラムでは、記事を読み比べて見えてくることを書いてみます。

 ◆ 有害物質といえばモリヨシロウと思いきや
 まずはこちらの話題をおさらい。

 ※「豊洲市場 地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出」(毎日新聞・1月14日)
 《東京都の築地市場(中央区)移転問題で、都が豊洲市場(江東区)で実施した地下水モニタリングの最終9回目の調査(暫定値)で、最大で環境基準値の79倍に当たる有害物質のベンゼンと、検出されてはいけないシアンが計数十カ所で検出された。》

 基準値79倍の有害物質ベンゼン、検出されてはいけないシアン。有害物質といえば「モリヨシロウ」かと思っていましたが(あれも迷惑の基準値を超えてる)、今回の調査結果で大騒ぎ。

続きを読む

2017/1/30

辻谷減給取消訴訟控訴審第1回口頭弁論後報告集会:弁護士の解説  X日の丸・君が代関連ニュース
 最初に、意見書をお願いしている西原博史さんから体調不調のため提出が遅れるとの連絡があり、裁判官に伝えたところ、2月23日に予定されていた次回法廷が4月18日に延期になったとの説明がありました。
 その後、本裁判すなわち「君が代」不起立減給処分取消処分控訴審について、現状と今後の方針についてお話しいただきました。以下に掲載します。

  =辻谷減給取消控訴審第1回法廷後報告集会=
 ◆ 空野佳弘弁護士の解説


 最高裁判決の枠組みによると、戒告以上の減給処分をする場合は、たんに過去に処分を受けたことがあるというような事情だけでなく、減給処分という重い処分を基礎づける相当な事情がないとできない、というのが裁量についての判断枠組みなんですね。
 辻谷さんは、過去には戒告1回しか受けたことがありませんから、しかも卒業式の進行が特に何か具体的な支障が生じたということもないので、それだけだと明らかに最高裁の判断枠組みから逸脱しているので減給は取り消されなければいけない、ということになるわけですが。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ