2017/9/30

全国学習・交流集会実行委員会による文科省交渉の結果から  \増田の部屋
 ◆ 都教委「五輪読本」問題、文科省(スポーツ庁)回答

皆さま
 増田です。7月24日の文科省交渉において***以下の回答を得、再質問をしました。その回答が添付です。
 7月24日には【学習読本の記載につきましては「子どもたちへのわかりやすさの観点から、現在の表記、『国旗国歌』としている」と聞いております。】と文科省の担当者が答えたので、
 てっきり、文科省は都教委に聞いたものと思い込んでていたのですが、「読本」を作成した都教委に直接、聞かずに「組織委員会の担当者」に聞いた、ということなのでした。「東京都教育庁に改めて確認した」そうですけど、どうして、直接、聞かなかったんでしょうね?

 「参加NOCのほとんどが国を母体としているため、ほぼNOC旗=国旗、ほぼNOC歌=国歌となっている」って、爆笑モノの迷言(笑)ではありませんか?

続きを読む
タグ: 増田都子

2017/9/30

アベを倒そう!(310)<寛容な改革保守とは、9・28臨時国会開会日行動>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 小池の「希望の党」の登場で、中間政党の▲ 「民進党」や「自由党」は風前の灯になっている。
 ところで、小池は「寛容な改革保守」と述べ、「日本をリセット」すると述べた。
 「改革」と「保守」を並べて、一体何を言っているのかわからないようだ。
 しかし、彼女が「国家金融独占資本」の代理人だと分かれば、その意味は分かって来る。

 戦後の「冷戦期」には、「資本主義」と「社会主義」の二大陣営があった。
 しかし、「社会主義」陣営は行き詰まり、「資本主義」陣営が勢いを盛り返してきた。
 その頃によく言われた言葉に、「ネオコン」「ネオリベラリズム」というのがある。
 前者は「新保守主義」であり、後者は「新自由主義」である。

続きを読む

2017/9/30

『産経新聞』こそ恣意性報道のチャンピオン  ]Vこども危機
 ◆ <産経・東京版>教科書採択報道で異論を掲載
   皆さま   高嶋伸欣です


 今朝(28日)の『産経』東京版のコラムで河合龍一記者が、最近の「学び舎」本採択校に対する抗議はがき等殺到問題の報道に対して、逆の動きが育鵬社版採択教委(東京・武蔵村山市)あった時には「産経」以外報道がなかった、としています。
 ある程度予想された「産経」らしい言い分です。

 最後の4行にある「教科書採択に政治的圧力などあってはならず、灘中をめぐる報道はごもっともだと思う」と言っている部分は、先日の寺田記者のコラムよりはまだまし、と読めます。
 それでもなお「恣意性を感じてしまう」と未練がましく述べていますが、その「産経」こそ「恣意性報道のチャンピオンではないのか?」と逆襲したいところです。

続きを読む

2017/9/29

都教委の加重処分理由は、事実に基づかず「思想」を裁くものだった  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 「累積加重処分の取消基準」補足 (グループZAZA)

 東京の花輪紅一郎さんのメール「累積加重処分の取消基準」を9月16日当ブログに掲載させていただきました。それに補足してさらに詳細な論考が届きましたので、掲載させていただきます。これをお読みいただければ、東京と比して、大阪の判決がいかに裁判長の主観に基づくものであるか、よくわかります。

@@@@@

 私の前回のメール「累積加重処分の取消基準」(ブログ『ZAZA』にも掲載していただいた)は、澤藤弁護士が「田中さんの取消基準が2要件」であると指摘したことに対する私の感想だった。
 その後、処分を取り消され他の5人にはもう1つ別の要件が加わっていることが判決文で確認できたので、その要件についての検討を補いたいと思う。

 1,処分取消6人に共通の基準は2つ

続きを読む

2017/9/29

実質賃金を過去最低にしたアベノミクスの4年間  ]U格差社会
 ◆ 安倍政権の4年間で労働者の賃金は54万円消えた
   ―過去最低の実質賃金と過去最高の内部留保を生んだアベノミクス
| editor


 厚生労働省のサイトにアップされている「毎月勤労統計調査」の中にある実質賃金は1990年までさかのぼることができます。直近の2016年までの実質賃金のグラフをつくってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

 グラフにあるように、今の安倍政権2013年から2016年の4年間の実質賃金は、いずれも過去最低を記録しています。
 ようするにアベノミクスは史上最悪の賃下げ経済政策を4年間続けたわけです。

続きを読む

2017/9/29

東電(判決)と電通(初公判)2つの裁判。危険無視、利益優先の行動様式  ]Xフクシマ原発震災
 ◆ カネといのち (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(ルポライター)

 先週末、ふたつの裁判があった。東電原発被害訴訟の判決と電通過労自殺裁判の初公判。
 原発の安全神話をバラまいてきた政府と東電、それで大もうけした電通。おなじ紙面に掲載された。
 「常習的犯行で、刑事責任は軽視できない」とは電通への検察論告。危険無視、利益優先は電通ばかりか、原発会社特有の行動様式である。

 国は原発を国策として誘導する政策をつぎつぎに打ちだして、現在ばかりか、遥か彼方の未来にわたる重大な危険を招いている。
 そればかりか、電力会社を使嗾(しそう)して核発電をさせ、核兵器に転用されるプルトニウムを備蓄している、と海外から疑われている。

続きを読む

2017/9/28

アベを倒そう!(309)<小池「希望の党」立ち上げ、「オリンピック教育」批判ビラまき(47)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日(9月25日)、アベの28日解散表明の前に、「先んずるもの人を制す」とばかりに、▲ 小池都知事が記者会見をし、「希望の党」を立ち上げることを表明しました。
 しかも「原発ゼロ」などを掲げてです。
 これにより、中間的な党(民進など)や人々は大きく動揺するでしょう。
 これは明らかに「野党と市民の共闘」に対する支配階級側からのくさびです

 ここでなぜ「支配階級」と言うかというと、小池は都知事になる前から首都東京を「一大国際金融都市にする」と述べているからです。
 私は以前、日本社会は、株・国債などを日本銀行が大量に持ち、「国家金融独占資本主義段階」に達していると述べました。
 さらに、9月に入り、日銀が上場不動産投資信託(Jリート)の全59銘柄のうち2割で、5%超の「大株主」になっていることが報道されました。

続きを読む

2017/9/28

教育出版の道徳教科書、教育委員会での攻防  Y暴走する都教委
 以下は、永野厚男さんが『週刊新社会』2017年9月26日号6面掲載記事に加筆したものです。

   育鵬社版社会使用の武蔵村山市教委、
 ◆ 道徳も"日本教育再生機構"関係者著の教育出版を採択
   府中市と国立市の教委は、子どもに寄り添う視点で他社版を採択
 永野厚男・教育ジャーナリスト

 「改憲団体・日本会議系の日本教育再生機構(メンバーが育鵬社版社会科の公民・歴史を執筆)理事の貝塚茂樹・武蔵野大教授ら監修・執筆の教育出版・小学校道徳教科書("君が代"起立・斉唱や"国を愛する態度"等に力点を置く)の採択はノー」。
 多くの市民がこう求める2017年8月、東京で教育出版が話題にも上らなかった2市と、教育長主導で教育出版を採択した1市の教育委員会とを、取材した。

 ◆ 武蔵村山市教委は、持田浩志氏主導で教育出版を採択

続きを読む

2017/9/28

安倍の失政を示すこれだけの「真実」  ]平和
 ◆ 無邪気に安倍さんを支持してる人は、
   これを見てから選挙に行くべし!
(お役立ち情報の杜)


 これはまさに、アベノミクスの「成果」ではないだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む

2017/9/27

9.25東京都学校ユニオンの恒例月末ビラまき  \増田の部屋
皆さま
 こんばんは。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複・超長文、ご容赦を!
 本日、都庁前で東京都学校ユニオンの恒例月末ビラまきを行いました。内容は以下です。
 小池百合子都知事の虐殺朝鮮人追悼文の拒否と、都教委の副読本からの虐殺削除は、東京新聞「本音のコラム」の斎藤美奈子さんの言うとおり「ひとつながり」です!

********************
(表面)
  「関東大震災における朝鮮人虐殺」は日本史上「特別」だ!
 ◆ 小池知事よ、都教委よ、
   過去に目を閉ざすな!差別排外主義の後押しをするな!


 ★ 小池知事の「朝鮮人虐殺」追悼文拒否理由は、虐殺犠牲者を「特別視しない」から!?(8.25記者会見)
   都教委副読本(裏面参照)の「虐殺」削除「すべてが『虐殺』か、分からない」から!?

続きを読む
タグ: 増田都子


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ