2017/12/31

12.23 D−TaC集会報告  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「分断」と「排除」をこえて、
   あきらめずに声をあげ続ける人とつながりを広げよう!


 ◆ <住友剛さんの講演>
 集会では、京都精華大学人文学部教授・住友剛さんからご講演いただきました。演題は「大阪市の『教育改革』を貫く『分断』と『排除』の論理を批判する〜もう一度、学校を『人と人とがつながる場』にするために〜」です。(講演レジュメを参照してください)

 「大阪市の『教育改革』に現れた『分断』と『排除』の諸場面」として、大阪市の学校の状況、国や他府県の動向との関係が説明され、「分断」と「排除」が人々にもたらしたものについての指摘がありました。異議申し立ての声の小ささ、「あきらめ」が、問題の多い「教育改革」追認の状況を生んでいるとの認識の下、

続きを読む

2017/12/31

「学習指導要領原理主義」の都教委  Y暴走する都教委
  《尾形修一の紫陽花(あじさい)通信から》
 ◆ スピーキングテストに見る都教委の「原理主義」


 東京都教育委員会が都立高校の入学者選抜で、英語のスピーキング能力を測るテストを導入する方針を決めた。各新聞に出ていると思うが、都教委のHPでは14日付で「『東京都立高等学校入学者選抜英語検査改善検討委員会報告書』について」という文書が掲載されている。この問題をどう考えるべきだろうか。僕は都教委の「原理主義的体質」を見事に表していると思うのである。

 まず「原理主義」(fundamentalism)という表現を説明しておきたい。もともとはキリスト教の一派で「聖書に戻れ」と主張するような人々を「キリスト教原理主義」と呼んだ。それがイスラム教にも援用されて、「イスラム教原理主義」と欧米で使われることが多くなった。しかし、イスラム社会では使わない言葉だという。イスラム教では、もともと「コーラン」(クルアーン)に従うのが当たり前で、「イスラム教原理主義」と表現するのはおかしいからである。

続きを読む

2017/12/31

日韓合意検証で安倍側近の暗躍が発覚  ]平和
 ◆ 韓国の「慰安婦日韓合意」検証は事実だ! (リテラ)
   安保法制でも暗躍した安倍側近・元外務官僚が米国の意を受け秘密交渉


 文在寅大統領になって、見直しの動きが強まっていた慰安婦問題をめぐる2015年日韓合意だが、ここにきて大きな動きがあった。
 韓国の検証チームが、合意交渉は当時の朴槿恵大統領と安倍晋三首相の「側近による秘密交渉」で、元慰安婦の意見が十分反映されなかったと指摘したのだ。

 これに対し日本政府は猛反発。河野太郎外相は「(合意変更になれば)日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられない」とコメントし、安倍首相は「平昌五輪に行くのは難しい」などと信じられない恫喝方針を表明している。
 マスコミも同様だ。「国と国の約束を守らない韓国の態度はおかしい」「日本国民の韓国不信が高まる」などと一方的に韓国を批判している
 しかし、この日本側の言い分は明らかにおかしい。

続きを読む

2017/12/30

東京「君が代」裁判4次訴訟に、国際社会からの援軍  Z国際人権
  《澤藤統一郎の憲法日記から》
 ◆ 「10・23通達」は、国際自由権規約18条に違反する。


 本日(12月26日)が東京「君が代裁判」第4次訴訟弁護団の今年最後の会議。
 12月18日に控訴理由書は提出済みで、控訴審の第1回口頭弁論期日に向けて、都教委側の控訴理由書への反論と、控訴審進行の構成についての意見交換。
 その中で、国際人権論からの新たなアプローチが話題となった。
 国連の自由権規約(正確には、「市民的及び政治的権利に関する国際規約」。社会権規約(A規約)に対して「自由権B規約」とも略称される)の第18条は、外務省訳で以下のとおりである。
第18条
1 すべての者は、思想、良心及び宗教の自由についての権利を有する。この権利には、自ら選択する宗教又は信念を受け入れ又は有する自由並びに、単独で又は他の者と共同して及び公に又は私的に、礼拝、儀式、行事及び教導によってその宗教又は信念を表明する自由を含む。

2017/12/30

2017年第6回ブラック企業大賞の受賞理由  ]U格差社会
  =第6回ブラック企業大賞授賞式=
 ● 大賞に「アリさんマークの引越社」選ばれる


 2017年12月23日(土・祝)、第6回ブラック企業大賞2017授賞式を開催し、大賞ほか各賞の発表をいたしました。以下に各賞および授賞理由をご報告いたします。

 ● ブラック企業大賞: 株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西
 引越社グループは、引越社関東所属の男性営業社員をシュレッダー係に配転し、懲戒解雇をしました。懲戒解雇の理由を「罪状」などと記載し、男性の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を、貴社グループの店舗へ掲示。さらに、貴社は同様の文面を全従業員に送る社内報へ掲載し、送付しました。
 今年8月、東京都労働委員会はこれらの行為は、男性が労働組合(プレカリアートユニオン)に加入したことによるものであるとして、不当労働行為であると認定しました。

続きを読む

2017/12/29

正規の勤務時間は週42時間30分なのに、勤務時間削減の目標がなぜ週60時間?  \増田の部屋
 ◆ 都教委よ、 「学校における働き方改革」、目標が低すぎないか?

皆様
 こんばんは。増田です。これはBCCで送信しています。重複・長文、ご容赦を!

 本日早朝、本年最後の件名都教委糾弾ビラまきを都庁前で行いました。年休をとっている職員がとっても多いみたいで、普段の半分…とまでは言い過ぎかもしれませんが…3分の2くらいの感じでした。休暇は労働者の権利ですから、しっかりと権利行使することは良いことです!

 最初にこの中間報告 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr171109d/matome.pdf を読んだとき、なんとなく江戸時代の「百姓は死なぬよう生きぬよう」という言葉を思い出してしまいました(笑)。そこで、このビラ内容のパブリック・コメントを送りましたが、「最終まとめ」では、この低目標、どうなりますか?

続きを読む
タグ: 増田都子

2017/12/29

若い人が就職しやすくなったのはアベノミクスに関係なく誰が首相でも必ずこうなる  ]U格差社会
 ◆ 驚いた!引き算が出来ない?安倍晋三首相!
   (★阿修羅♪ 投稿者 赤かぶ)
クリックすると元のサイズで表示します
若者428万人増−定年退職515万人減=人手不足

 自分に都合よく解釈して国民をダマすような政治家はろくでもない。
 安倍晋三は経済が分からないにも拘らず、分かったふりをするから弱りものだ。彼は「安倍政権になって有効求人倍率が上がった」と自慢する。

 団塊の世代をはじめ労働人口が毎年、どんどん減っているのだから上がるのは当たり前だ。算数の引き算が出来ないのか?
 エコノミストの藻谷浩介が例を示した。

 「85年生まれの人は428万人、仕事を得た。定年間近の人は515万人、仕事を失った。辞めた分を若い人で補おうにも90万人足りない。

続きを読む

2017/12/29

貴乃花親方が弟子にカルト極右洗脳  ]平和
 ◆ 貴乃花親方“カルト化”と弟子への“極右思想洗脳”!
   能町みね子、中島岳志も憂慮、貴ノ岩は大丈夫か?
(リテラ)


 いまだに連日ワイドショーを賑わせ続けている日馬富士による暴行事件。こじれにこじれているこの騒動、日馬富士が引退しさらに書類送検されるなど、ひとつの節目を迎えるかに見えたが、いまだ収束の気配はない。現在の世論は、白鵬をはじめとするモンゴル人力士に差別感情を含んだバッシングを展開する一方、貴乃花親方に対しては「弟子を守るため相撲協会と孤軍奮闘する親方の鑑」と美談仕立てで英雄視するという風潮になっている。

 そんななか、相撲通で知られるコラムニスト・能町みね子氏が非常に鋭い指摘をしている。「週刊文春」(12月14日号)の連載コラムで、貴乃花親方の危険な志向を批判し、貴ノ岩が軟禁されている可能性を示唆したのだ。

続きを読む

2017/12/28

貴乃花は民族主義的な新興宗教に心酔  ]平和
 ◆ <資料紹介>貴乃花の「相撲道(国技)」とは「神国」日本の
   「天皇陛下のご守護をいた」し「国体を担う」ためのもの?

   皆さま   高嶋伸欣です


 このところ連日、横綱による暴行事件をNHKまでが午後7時のニュースでトップ扱いをしているのにうんざりし、結論が出たところでそれを報道するだけでいいではないか、と思っていました。
 ところが、昨日26日の『東京新聞』夕刊で中島岳志氏の「論壇時評」を読み、仰天。

 貴乃花はある新興宗教に心酔し、天皇制絶対の「国体」護持、南京虐殺事件を否定、「教育勅語」礼賛の主張に同調どころか、自ら「日本国を担う相撲道の精神」を強調し、力士は「(天皇)陛下のご守護をいたす」ことに「天命」があると述べている、とのことです。

続きを読む

2017/12/28

原発のない埼玉県、余りにも身勝手な他県の原発「再稼働」要求意見書採択  ]Xフクシマ原発震災
  ★緊急拡散願★
 ▼ 埼玉県議会が国に原発再稼働を求める意見書を提出


 木村です。
 埼玉県議会で、国に原発再稼働を求める意見書が採択されたとのこと。全く許せません。
 多くの県民が東京電力の電気を使う埼玉県が、県外にある原発を動かせとは。直接の被害を自分たちは受けないからいいとでも思っているのか。(埼玉県民だって事故があったら必ず被害が出るが。)地域を失った原発被災者に寄り添う気は全くない。こんな県議会、賛成した県議は、国や東電と同罪、原発加害者です。

 徹底弾劾あるのみ。撤回あるのみです。
 みんなで抗議・要請に賛同しましょう。
 そして、拡散しましょう。
 また、ぜひ、抗議要請電話を入れましょう。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ