2018/1/4

2.25都教委包囲ネット総決起集会の案内  X日の丸・君が代関連ニュース
  「日の丸・君が代」強制反対!!都教委の暴走を止めよう!
 ☆ 2.25卒・入学式直前 都教委包囲ネット総決起集会


 2018年2月25日(日)13時〜
 東京仕事センター講堂(JR飯田橋駅徒歩7分)
 資料代500円(地下2階)


 ◎講師 小倉利丸さん(富山大学名誉教授)
 講演テーマ 明治150年と日の丸・君が代(仮題)

 ☆ 「10・23通達」撤回!
 ☆ 「日の丸・君が代」強制・処分反対!
 ☆ 道徳の教科化反対!
 ☆ 国家は道徳を強制するな!
 ☆ 国威発揚の「オリンピック・パラリンピック教育」反対!
 ☆ 教育の軍事化を許さない!

続きを読む

2018/1/4

アベを倒そう!(338)<都教委の『卒業式等派遣者用マニュアル』>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 皆さん、あけましておめでとうございます。
 2018年は、新たな世界大動乱と、それを解決するための人類の新たな闘いの、第一歩の年になるかもしれません。
 ともにスクラムを組み前進しましょう。
 一昨年10月以来、私は都教育委員会に対し、▲ 卒業式ビラまきに対する資料を繰り返し請求し、また情報公開もしてきました。
 その内容は次のようなものでした。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (2016年10月20日に出した<質問書>から)
 〇何人かの管理職から聞いているが、都教委は学校の管理職たちに「生徒にチラシをまくな」と言うように指導しているのか。
 〇もしそう指導しているのなら、それは生徒の知る権利を否定していると思われるが、それでよいか。
 〇何人かの管理職から聞いているが、都教委は都民のチラシまきに対し、「警察を呼べ」と指導しているのか。

続きを読む

2018/1/4

2018「芸能人よく言った大賞」発表  ]平和
  《リテラの新年特別企画》
  ◆ 村本大輔、マツコ、水道橋博士、水原希子
  〜炎上に負けず政権批判や反差別を貫いた芸能人「よく言った大賞」


 芸能人が少しでも権力者を批判するような発言をするや、ネトウヨが束になって襲いかかり、大炎上させられるどころか、テレビから干されてしまう。一方、権力を擁護し、弱者を叩く発言をすると、喝采を浴び、テレビ出演や企業がらみの講演が殺到し、瞬く間に売れっ子になる。
 その結果、空気を読むのに長け、政権や強いものに媚を売るタレントばかりがテレビを席巻するようになった。
 しかし、そんな状況でも、権力に対しおかしいことは「おかしい」とはっきり口にし続ける勇気ある芸能人や文化人は存在している。そんな芸能人、文化人を称えようと、リテラが毎年、選んでいるのがこの「芸能人よく言った!大賞」だ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ