2018/1/8

実態隠しと開き直りが目立つ不誠実な「子どもの権利条約日本政府報告書」  Z国際人権
  =子どもの権利条約=
 ◆ 第4・5回日本政府報告の検討と報告制度の効果的活用
(教科書ネット21ニュース)
   荒牧重人(子どもの権利条約総合研究所)


 はじめに日本政府は、2017年6月30日に国連・子どもの権利委員会(以下、CRC)に対して児童の権利に関する条約(以下、子どもの権利条約)第4・5回日本政府報告を提出した(外務省のホームページ「児童の権利条約」。以下、〔 〕内の数字は第4・5回日本政府報告の該当パラグラフ番号)。
 CRCによる第3回日本審査は2010年5月に行われたが、今回の政府報告では2006年4月〜2016年3月の10年間(ただし重要な施策や法改正については2016年10月まで)にとられた諸施策が記載されている〔3〕。
 これに対し、NGOレポートが日弁連、子どもの権利条約NGOレポート連絡会議、市民・NGO報告書をつくる会ほかから提出されている。
 今後、2018年2月上旬に事前審査、2018年9月〜10月(第79会期)に本審査がされ、総括所見が出される予定である。

続きを読む

2018/1/8

ニューヨーク・タイムズが山口敬之強姦事件を大報道!(全訳)  ]平和
  《久保田直己 よう知らんけど》
 ● レイプに関する日本の沈黙を突き壊す(NYT記事翻訳)

クリックすると元のサイズで表示します

 12月29日、New York Times紙が1面と8面を使って、長文の記事 "She Broke Japan’s Silence on Rape" を掲載した。
 記事中にもあるように、日本の主要なメディアが黙殺している事件についてのものである。すべての心ある日本人が読むべき内容であるので、ここで全文を翻訳して転載させていただく。
 なお全ての著作権は New York Times紙に帰属し、誤訳の責任は私にあることを明らかにしておきたい。また誤訳やタイポなどがあった場合、コメント欄にてご指摘いただければ有難い。
 原文は、こちらの "She Broke Japan’s Silence on Rape" で確認いただきたい。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ